やっと1日目を簡単に・・
めっちゃ長い、まだこれでも書きたいこといっぱいある
765PRO ALLSTARS
中村繪里子さん(天海春香役) 今井麻美さん(如月千早役) 釘宮理恵さん(水瀬伊織役)
平田宏美さん(菊地 真役) 下田麻美さん(双海亜美・双海真美役) 浅倉杏美さん(萩原雪歩役)
原由実さん(四条貴音役) 沼倉愛美さん(我那覇 響役) たかはし智秋さん(三浦あずさ役) 滝田樹里さん(音無小鳥役)
CINDERELLA GIRLS
大橋彩香さん(島村卯月役) 福原綾香さん(渋谷凛役) 原紗友里さん(本田未央役) 青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)
五十嵐裕美さん(双葉杏役) 大空直美さん(緒方智絵里役) 黒沢ともよさん(赤城みりあ役) 洲崎綾さん(新田美波)
高森奈津美さん(前川みく役) 松嵜麗さん(諸星きらり役) 山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役) 佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)
MILLIONSTARS
山崎はるかさん(春日未来役) 田所あずささん(最上静香役) Machicoさん(伊吹翼役) 愛美さん(ジュリア役)
麻倉ももさん(箱崎星梨花役) 雨宮天さん(北沢志保役) 伊藤美来さん(七尾百合子役) 上田麗奈さん(高坂海美役)
木戸衣吹さん(矢吹可奈役) 夏川椎菜さん(望月杏奈役) 藤井ゆきよさん(所恵美役) 渡部優衣さん(横山奈緒役)
以上34名の出演です。
最初に社長の挨拶があって、そのあとの諸注意を例のプロデューサー・・って言ってたからまさか彼か?!?!
と思ったらぷちマスPでみんな残念がってた(失礼
そして開演と同時の最初の一言「ドームですよ!ドーム!!」でいきなり泣かされた。
01. THE IDOLM@STER(765プロオールスターズ+)
本当に全てのはじまりの歌、これが全てのはじまりだったね。
02. READY!!(765プロオールスターズ+)
ここにアニメのOPを重ね合わせて・・涙腺がもたん
03. START!!(中村)
今日のえりこはずっと終始楽しそうでした。
今までのライブは緊張の表情が見え隠れしてたのに
何故?
きっとずっとプレッシャーだったんだと思います。
パンフにも書いてありましたが
ドームが本当に叶った時、それが終着点になってしまうんじゃないか?
だけど多くの後輩たち、数多のプロデューサーをドームで見たとき
それは終わりじゃなくて新たなSTART!!だと思えたんじゃないかと
今日のえりこの歌はほんとに最高でした!!
04. ラムネ色 青春(釘宮・下田・たかはし)
キングが歌ってるのを久しぶりに聴いた。
05. Pon De Beach(沼倉)
この暑さと湿度の中、ダンサーを引っ張り歌い踊るぬーは響そのもの
っていうか最近あんまりカッコいい響が見れないので本当のカッコいい響でした。
06. 待ち受けプリンス(今井・原)
9thの時は聞いたこと無くて戸惑ったんだけどもう流石に流石に
07. YOU往MY進!(下田)
この瞬間に2つ目の前の兄ちゃんがUOを両脇から3本ずつ抜いて
凄い勢いで振ってたのが超印象的だったw
9thでタオルぶんぶん振り回してたの覚えてた!!
08. ALRIGHT*(浅倉)
9thDVDで聞いてたから大丈夫!!
09. 自転車(平田)
自分はこういう可愛い真系の方が好き
真はまこまこりんせずに自然にしてる時が1番可愛い
尚、平田さんはカッコいい
10. DIAMOND(釘宮)
釘は一々動作が可愛いんじゃ
11. 空(滝田)
このシリーズの時だっけ?社長フィギュアもらえたの
12. THE 愛(浅倉・滝田・中村)
今回唯一知らなかった曲、そっか876プロとの曲だったのか・・
西武プリンスドームスペシャルメドレー
13. GO MY WAY!!(今井・たかはし)
この曲、その昔TGSでステージイベントで聞いたんだ。
多分はじめてあっきーがプロデューサーの前に出てきたイベントで
凄い初々しくてステップがワンテンポ遅れてたのを覚えてるw
そのあっきーがこのステージに結婚妊娠でいないなんてあの時は想像もしなかったなぁ。
14. 太陽のジェラシー(中村)
アイマスの1番歴史が古い曲じゃないの?
これは10年、春香と一緒に歩んで一緒に成長してきた曲でした
15. おはよう!! 朝ご飯(沼倉)
ぬーがこの歌を楽しそうに歌う歌う
16. CHANGE!!!!(下田・平田・滝田)
チェンジはめっちゃ好き!
この曲をワンフォーオールで亜美真美響伊織やよいの5人で流すのが日課だった
そしてこのサビ部分の平田さんボイスのイケメンさよ・・
17. First Stage(浅倉)
アケマス時代は千早によく歌わせていました・・
ゆきぽすまぬ
18. Here we go!!(釘宮)
「めっ!」に全てが詰まってる
19. 魔法をかけて!(原)
アケマス時代でしか使ってなかったから
はらみーの魔法をかけては初めて聞いた気がする
20. ふるふるフューチャー☆(中村・沼倉)
21. ID:[OL](滝田)
22. エージェント夜を往く(平田)
うーん、やっぱり自分はとかち版より真版だよ
23. ポジティブ!(下田)
初期のころはあさぽんここまで気にいるとは思わなかったなぁ・・
24. The world is all one !!(原・浅倉・釘宮)
ワンフォーオールでかなり使ってた
25. 9:02pm(たかはし)
やっぱり上手いけど今日のキングはなんか少し抑え目なのかな
全力で歌えば誰にも負けないレベルなのに
26. 蒼い鳥(今井)
自分、千早Pだけどこの曲、実はあんまり好きじゃないんだ。
眠り姫もそうなんだけどまだ1人で歩こうとする千早が表現されてて
でも最近の千早はその事に答えを出してくれていて嬉しい
この曲を聴く時は千早がそんな過去を見つめ直してるっていう風に考えてる。
27. 自分REST@RT(765プロオールスターズ+)
この辺を覚えさせる為にアニメ再放送した感があるよね
28. DREAM(釘宮・原・今井)
この歌ははらみーが歌うのが1番いいと推してるので
はらみーが歌ってくれた瞬間にうぁぁぁ!!ってなったw
29. 嘆きのFRACTION(たかはし)
あれ??隣に来ないの・・?と思ってました。
いや、キングだから当然上手いんだけど
30. Rebellion(沼倉)
今回はちゃんと青から真実の赤に切り替え出来たよ!
しかし席がスタンドの上の方だったんだけど青から一斉に赤に変わる景色は絶景だった。
日も落ちててサイリウムがよく見えた。
これを完璧にやられてぬーはよく歌ブレしないよ。
それどころかもう歌もダンスもキレっキレで言う事ありません。
31. relations(下田・滝田)
また珍しい2人でのリレーションズだね、てっきりミンゴスが歌うものだと思ってた。
32. 絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
平田さんホント声イケメンすぎてさぁ・・・・
33. オーバーマスター(沼倉・浅倉・原)
美希がいればプロジェクトフェアリーだったんだけど・・!!
いやでもオバマスもカッコいいぬーが見れるんだよね
34. Fate of the World(今井)
いつも思うけどこの曲歌うミンゴスってちょっとノリノリすぎるw
そのうち本気で眠り姫映画化しないかな・・
ゼノg・・うっ、頭が
35. KisS(原)
36. 笑って!(中村)
4万人近くがおすわりされた瞬間
37. またね(釘宮)
釘が出だしから泣いてしまい所々歌えず・・・
いや、分かるよ
釘はずっとずっと最初からあんな売れっ子なのに
アイマスのライブ優先で出続けてくれてたんだもんさ
どれだけアイマスへの想いが強いのか、誰しもが知ってるよ
38. First Step(浅倉)
雪歩がゆりしーからあずみんに交代して5年
それでもまだKosmos, Cosmosとか最初ゆりしーが歌ってる曲は
ゆりしーの幻影がついてまわってしまうけど
この歌は雪歩の最初の歌First Stageと似てる曲名で作られて
あずみん雪歩の第一歩目って感じに作られている上に
作詞もあずみんが行っていて、あずみん雪歩の専用曲
※あずみん雪歩の最初の曲は「何度も言えるよ」だけど
それをこのステージで歌って、何も思わない訳がない
ふるえる声で歌い切ったか・・と思ったけど最後は泣いてしまってたね。
39. 君が選ぶ道(滝田)
連鎖反応なのか歌い出しをミスってたけどこの歌ほんといいんだよ。
765プロ全員を見守る母みたいなそんな優しい歌で凄い好き
40. 風花(原)
この連鎖を止めたかったのか、9thで聞いた時よりもはらみーの本気度が違った。
いつも聞いてて確かに上手いんだけどどこか余力を残してる感じだったのに
この日は普段おっとりしてる表情が一変してて凄かった。
41. 細氷(今井)
これCDで聞いたとき、あまりに高音過ぎて喉の酷使が半端ないから
絶対にライブでは歌わないと思ってたのに、やったよ、やりましたよ
しかも完璧にCD音源越え
今回は涙するよりもただただ凄いと感心するばかりでした。
ころあずがこの曲をブログで以下の通りに書いてますね
「その中でも私はやっぱりミンゴスさんの「細氷」が
心にズシンときました。
今までとはまた違った、
全身に鳥肌が立つくらいの気迫を
感じて、
「これがアイマスの青だ!!!」
って言われてるんだって
勝手に感じて、
ボロボロ泣いてました。
さらに突き放されてしまったっていう思いと、
やっぱり最高にかっこいいっていう思いと、
いろんな感情が混ざって
心臓が痛かった( ; ; )」
そういう意味では青を継いでいる2人に「ついてこられるならついてこい!!」
って魅せていたのかもしれませんね。
42. LOST(平田、下田、たかはし、沼倉)
ん~~?このCD持ってないし
復習もしてこなかったはずなのになんで知ってるんだろ・・?
43. 私たちはずっと…でしょう?(中村・今井)
細氷であんなに歌ったのにすぐ後に出てきてマジかよと
いや、ホントにオーバーペースで
ちょっと心配でしたが本人が凄い楽しそうでしたのが何よりでした。
44. Destiny(765プロオールスターズ+)
9thで歌わなかったから絶対ここだと思ってた。
45. アイ MUST GO!(765プロオールスターズ+)
En01. M@STERPIECE(765プロオールスターズ+、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)
マスピはミリオンやシンデレラ含めアイマスの全体曲で1番好きなんだよね
この曲には全てが詰まってるの、アイマスの歩んできた10年が
そしてこの先に続く未来が
でもこの歌を初めて聞いた劇場版アイマスを見て嬉しかったのともう一つあった感情が
765とミリオンが共演する中でシンデレラは765とは完全に別と言われている様に感じていたことでした。
ミリオンと違いシンデレラはライブで本家の曲を歌う事も流す事もなかったですし
もちろん前回のSSAはありましたがそれはナンバリングされたライブではなく
オールスターゲームみたいなものだと割り切っていました。
コミケ限定CDではっしーがマスピを歌ってくれたのが凄く嬉しかったけどやっぱりまだ一緒ではなかった。
でも10thでシンデレラが出る事になり、ずっと期待していました。
そしてこの日、それを遂に見て聴く事が出来たんです!!
シンデレラのメンバーが765とミリオンとM@STERPIECEとなっている光景
自分はプロデューサーとして、ずっとこの光景が見たかったんだ・・・・
コールすることも忘れ、ただ涙していました。
En02. 虹色ミラクル(765プロオールスターズ+)
En03. THE IDOLM@STER(765プロオールスターズ+、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)
上でも書いたけどシンデレラがこの歌歌うの初めて聞いた
1日目は今まで10年間のアイマスへの想いを歌う日だったと思う
2日目に続く!!
下田麻美ブログ
http://yaplog.jp/asaponmax/
釘宮理恵ブログ
http://ameblo.jp/kugimiyarie-blog/
田所あずさブログ
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/
めっちゃ長い、まだこれでも書きたいこといっぱいある
765PRO ALLSTARS
中村繪里子さん(天海春香役) 今井麻美さん(如月千早役) 釘宮理恵さん(水瀬伊織役)
平田宏美さん(菊地 真役) 下田麻美さん(双海亜美・双海真美役) 浅倉杏美さん(萩原雪歩役)
原由実さん(四条貴音役) 沼倉愛美さん(我那覇 響役) たかはし智秋さん(三浦あずさ役) 滝田樹里さん(音無小鳥役)
CINDERELLA GIRLS
大橋彩香さん(島村卯月役) 福原綾香さん(渋谷凛役) 原紗友里さん(本田未央役) 青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)
五十嵐裕美さん(双葉杏役) 大空直美さん(緒方智絵里役) 黒沢ともよさん(赤城みりあ役) 洲崎綾さん(新田美波)
高森奈津美さん(前川みく役) 松嵜麗さん(諸星きらり役) 山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役) 佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)
MILLIONSTARS
山崎はるかさん(春日未来役) 田所あずささん(最上静香役) Machicoさん(伊吹翼役) 愛美さん(ジュリア役)
麻倉ももさん(箱崎星梨花役) 雨宮天さん(北沢志保役) 伊藤美来さん(七尾百合子役) 上田麗奈さん(高坂海美役)
木戸衣吹さん(矢吹可奈役) 夏川椎菜さん(望月杏奈役) 藤井ゆきよさん(所恵美役) 渡部優衣さん(横山奈緒役)
以上34名の出演です。
最初に社長の挨拶があって、そのあとの諸注意を例のプロデューサー・・って言ってたからまさか彼か?!?!
と思ったらぷちマスPでみんな残念がってた(失礼
そして開演と同時の最初の一言「ドームですよ!ドーム!!」でいきなり泣かされた。
01. THE IDOLM@STER(765プロオールスターズ+)
本当に全てのはじまりの歌、これが全てのはじまりだったね。
02. READY!!(765プロオールスターズ+)
ここにアニメのOPを重ね合わせて・・涙腺がもたん
03. START!!(中村)
今日のえりこはずっと終始楽しそうでした。
今までのライブは緊張の表情が見え隠れしてたのに
何故?
きっとずっとプレッシャーだったんだと思います。
パンフにも書いてありましたが
ドームが本当に叶った時、それが終着点になってしまうんじゃないか?
だけど多くの後輩たち、数多のプロデューサーをドームで見たとき
それは終わりじゃなくて新たなSTART!!だと思えたんじゃないかと
今日のえりこの歌はほんとに最高でした!!
04. ラムネ色 青春(釘宮・下田・たかはし)
キングが歌ってるのを久しぶりに聴いた。
05. Pon De Beach(沼倉)
この暑さと湿度の中、ダンサーを引っ張り歌い踊るぬーは響そのもの
っていうか最近あんまりカッコいい響が見れないので本当のカッコいい響でした。
06. 待ち受けプリンス(今井・原)
9thの時は聞いたこと無くて戸惑ったんだけどもう流石に流石に
07. YOU往MY進!(下田)
この瞬間に2つ目の前の兄ちゃんがUOを両脇から3本ずつ抜いて
凄い勢いで振ってたのが超印象的だったw
9thでタオルぶんぶん振り回してたの覚えてた!!
08. ALRIGHT*(浅倉)
9thDVDで聞いてたから大丈夫!!
09. 自転車(平田)
自分はこういう可愛い真系の方が好き
真はまこまこりんせずに自然にしてる時が1番可愛い
尚、平田さんはカッコいい
10. DIAMOND(釘宮)
釘は一々動作が可愛いんじゃ
11. 空(滝田)
このシリーズの時だっけ?社長フィギュアもらえたの
12. THE 愛(浅倉・滝田・中村)
今回唯一知らなかった曲、そっか876プロとの曲だったのか・・
西武プリンスドームスペシャルメドレー
13. GO MY WAY!!(今井・たかはし)
この曲、その昔TGSでステージイベントで聞いたんだ。
多分はじめてあっきーがプロデューサーの前に出てきたイベントで
凄い初々しくてステップがワンテンポ遅れてたのを覚えてるw
そのあっきーがこのステージに結婚妊娠でいないなんてあの時は想像もしなかったなぁ。
14. 太陽のジェラシー(中村)
アイマスの1番歴史が古い曲じゃないの?
これは10年、春香と一緒に歩んで一緒に成長してきた曲でした
15. おはよう!! 朝ご飯(沼倉)
ぬーがこの歌を楽しそうに歌う歌う
16. CHANGE!!!!(下田・平田・滝田)
チェンジはめっちゃ好き!
この曲をワンフォーオールで亜美真美響伊織やよいの5人で流すのが日課だった
そしてこのサビ部分の平田さんボイスのイケメンさよ・・
17. First Stage(浅倉)
アケマス時代は千早によく歌わせていました・・
ゆきぽすまぬ
18. Here we go!!(釘宮)
「めっ!」に全てが詰まってる
19. 魔法をかけて!(原)
アケマス時代でしか使ってなかったから
はらみーの魔法をかけては初めて聞いた気がする
20. ふるふるフューチャー☆(中村・沼倉)
21. ID:[OL](滝田)
22. エージェント夜を往く(平田)
うーん、やっぱり自分はとかち版より真版だよ
23. ポジティブ!(下田)
初期のころはあさぽんここまで気にいるとは思わなかったなぁ・・
24. The world is all one !!(原・浅倉・釘宮)
ワンフォーオールでかなり使ってた
25. 9:02pm(たかはし)
やっぱり上手いけど今日のキングはなんか少し抑え目なのかな
全力で歌えば誰にも負けないレベルなのに
26. 蒼い鳥(今井)
自分、千早Pだけどこの曲、実はあんまり好きじゃないんだ。
眠り姫もそうなんだけどまだ1人で歩こうとする千早が表現されてて
でも最近の千早はその事に答えを出してくれていて嬉しい
この曲を聴く時は千早がそんな過去を見つめ直してるっていう風に考えてる。
27. 自分REST@RT(765プロオールスターズ+)
この辺を覚えさせる為にアニメ再放送した感があるよね
28. DREAM(釘宮・原・今井)
この歌ははらみーが歌うのが1番いいと推してるので
はらみーが歌ってくれた瞬間にうぁぁぁ!!ってなったw
29. 嘆きのFRACTION(たかはし)
あれ??隣に来ないの・・?と思ってました。
いや、キングだから当然上手いんだけど
30. Rebellion(沼倉)
今回はちゃんと青から真実の赤に切り替え出来たよ!
しかし席がスタンドの上の方だったんだけど青から一斉に赤に変わる景色は絶景だった。
日も落ちててサイリウムがよく見えた。
これを完璧にやられてぬーはよく歌ブレしないよ。
それどころかもう歌もダンスもキレっキレで言う事ありません。
31. relations(下田・滝田)
また珍しい2人でのリレーションズだね、てっきりミンゴスが歌うものだと思ってた。
32. 絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
平田さんホント声イケメンすぎてさぁ・・・・
33. オーバーマスター(沼倉・浅倉・原)
美希がいればプロジェクトフェアリーだったんだけど・・!!
いやでもオバマスもカッコいいぬーが見れるんだよね
34. Fate of the World(今井)
いつも思うけどこの曲歌うミンゴスってちょっとノリノリすぎるw
そのうち本気で眠り姫映画化しないかな・・
ゼノg・・うっ、頭が
35. KisS(原)
36. 笑って!(中村)
4万人近くがおすわりされた瞬間
37. またね(釘宮)
釘が出だしから泣いてしまい所々歌えず・・・
いや、分かるよ
釘はずっとずっと最初からあんな売れっ子なのに
アイマスのライブ優先で出続けてくれてたんだもんさ
どれだけアイマスへの想いが強いのか、誰しもが知ってるよ
38. First Step(浅倉)
雪歩がゆりしーからあずみんに交代して5年
それでもまだKosmos, Cosmosとか最初ゆりしーが歌ってる曲は
ゆりしーの幻影がついてまわってしまうけど
この歌は雪歩の最初の歌First Stageと似てる曲名で作られて
あずみん雪歩の第一歩目って感じに作られている上に
作詞もあずみんが行っていて、あずみん雪歩の専用曲
※あずみん雪歩の最初の曲は「何度も言えるよ」だけど
それをこのステージで歌って、何も思わない訳がない
ふるえる声で歌い切ったか・・と思ったけど最後は泣いてしまってたね。
39. 君が選ぶ道(滝田)
連鎖反応なのか歌い出しをミスってたけどこの歌ほんといいんだよ。
765プロ全員を見守る母みたいなそんな優しい歌で凄い好き
40. 風花(原)
この連鎖を止めたかったのか、9thで聞いた時よりもはらみーの本気度が違った。
いつも聞いてて確かに上手いんだけどどこか余力を残してる感じだったのに
この日は普段おっとりしてる表情が一変してて凄かった。
41. 細氷(今井)
これCDで聞いたとき、あまりに高音過ぎて喉の酷使が半端ないから
絶対にライブでは歌わないと思ってたのに、やったよ、やりましたよ
しかも完璧にCD音源越え
今回は涙するよりもただただ凄いと感心するばかりでした。
ころあずがこの曲をブログで以下の通りに書いてますね
「その中でも私はやっぱりミンゴスさんの「細氷」が
心にズシンときました。
今までとはまた違った、
全身に鳥肌が立つくらいの気迫を
感じて、
「これがアイマスの青だ!!!」
って言われてるんだって
勝手に感じて、
ボロボロ泣いてました。
さらに突き放されてしまったっていう思いと、
やっぱり最高にかっこいいっていう思いと、
いろんな感情が混ざって
心臓が痛かった( ; ; )」
そういう意味では青を継いでいる2人に「ついてこられるならついてこい!!」
って魅せていたのかもしれませんね。
42. LOST(平田、下田、たかはし、沼倉)
ん~~?このCD持ってないし
復習もしてこなかったはずなのになんで知ってるんだろ・・?
43. 私たちはずっと…でしょう?(中村・今井)
細氷であんなに歌ったのにすぐ後に出てきてマジかよと
いや、ホントにオーバーペースで
ちょっと心配でしたが本人が凄い楽しそうでしたのが何よりでした。
44. Destiny(765プロオールスターズ+)
9thで歌わなかったから絶対ここだと思ってた。
45. アイ MUST GO!(765プロオールスターズ+)
En01. M@STERPIECE(765プロオールスターズ+、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)
マスピはミリオンやシンデレラ含めアイマスの全体曲で1番好きなんだよね
この曲には全てが詰まってるの、アイマスの歩んできた10年が
そしてこの先に続く未来が
でもこの歌を初めて聞いた劇場版アイマスを見て嬉しかったのともう一つあった感情が
765とミリオンが共演する中でシンデレラは765とは完全に別と言われている様に感じていたことでした。
ミリオンと違いシンデレラはライブで本家の曲を歌う事も流す事もなかったですし
もちろん前回のSSAはありましたがそれはナンバリングされたライブではなく
オールスターゲームみたいなものだと割り切っていました。
コミケ限定CDではっしーがマスピを歌ってくれたのが凄く嬉しかったけどやっぱりまだ一緒ではなかった。
でも10thでシンデレラが出る事になり、ずっと期待していました。
そしてこの日、それを遂に見て聴く事が出来たんです!!
シンデレラのメンバーが765とミリオンとM@STERPIECEとなっている光景
自分はプロデューサーとして、ずっとこの光景が見たかったんだ・・・・
コールすることも忘れ、ただ涙していました。
En02. 虹色ミラクル(765プロオールスターズ+)
En03. THE IDOLM@STER(765プロオールスターズ+、シンデレラガールズ、ミリオンスターズ)
上でも書いたけどシンデレラがこの歌歌うの初めて聞いた
1日目は今まで10年間のアイマスへの想いを歌う日だったと思う
2日目に続く!!
下田麻美ブログ
http://yaplog.jp/asaponmax/
釘宮理恵ブログ
http://ameblo.jp/kugimiyarie-blog/
田所あずさブログ
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/
ついにきた!!来たよ!!!奈緒加蓮が!!!!!!!!
うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
何気になつきちが出たのが余計に泣いたんだけど
うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
何気になつきちが出たのが余計に泣いたんだけど
デレラジA@大宮ソニック
2015年6月28日 アイマス
ついにこの日が来たのか
デレラジ公録に行ってきました~
まぁ断片的に
出演者の登場で1番最後に出てきた武内くんが1番拍手喝采を声援を受ける。
やはり我々のシンデレラは格が違った・・
ってかあの顔からほんとあの声か、バケモンか
・ラジオパート ※中の人ではなくキャラ名で書きます
パッションの3人組チーム3人は喋りもお題も全てパワープレイで乗り切ってく、これがパッションかw
だけど1番のパワープレイはゆっこでたった1人で勢いで押していくw
武内Pが事あるごとに回りから無茶振りのモノマネばっか振られててデレラジではなく
武内モノマネラジオになってたw
怪談話のコーナーで小梅ちゃんの怖い話がひじょーに生々しく
怖い話は下ネタでぶっ飛ぶとのちゃんみおの発言に
リミッターの外れたみりあちゃんが「ぱんつ!ぱんつ!!おっぱい!!おしりーー!!」
会場のP「?!?!」
大丈夫なのかコレ・・w
・ドラマパート
何気に藍子ちゃんとゆっこってお互い鬼畜属性持ってないっすかね・・w
お姉ちゃんのふひひ☆が炸裂
武内Pはサイキック火の輪くぐりをすることが示唆される。
・ライブパート
ミツボシ☆☆★
ニュージェネ3人の中では凛が1番好きだけど歌の中ではこれが1番好き
曲名や歌詞に込められた未央の想い、それを1番上手く表現する飯屋さん
シンデレラの歌の中でもトップ5にくる位好きなので最高ですね。
TOKIMEKIエスカレート
アニメ3話で歌われてから知名度が抜群に上がったね
もう最後のTOKIMEKI!の部分も分かんない人の方が少ない感じ
るるきゃんも安定感抜群でいいよねぇ
S(mile)ING!
おかしいなー、さっきまではずっとへごへご言ってたのに・・
別人なんだよねぇ・・w
Never say never
何度も書くんだけどふーりんの歌の上達っぷりと来たら・・
CDで聞くとよく分かるんだけど
1番最後の歌詞の「いつかたどりつける その日まで~」
って部分の強弱が最初は明らかにおかしくて
下手に歌うとかそういうレベル通り越してるんだけど
今聞くととても綺麗なんだよね・・
お願いシンデレラ
まぁ盛り上がったんだけど、やっぱりゴーインは10周年に取っておきたいのか
発売イベント以外ではまだ歌ってくれないんだよね・・
はよ聞きたい!!!
・シンデレラガールズスターライトステージ
遂に来たか・・前々から噂が出てたんだけどデレマスがモバゲーから離れるって
これ、遂にそうだよね、ゲームはスクフェs(ry
ってかディレ1がシンデレラプロジェクトのメンバーだけじゃなくてもっと山ほど用意してっからって話をしてた。
ってことは・・?遂にトラプリが動いて歌う日が来るって言うの・・?マジで?ホントに?!
ワンフォーオール出た時に言った事が遂に現実になるの?!
もう泣かずにはいられないよね・・
ってもう寝る時間!!、アイマス最高でした!!おやすみ!!
デレラジ公録に行ってきました~
まぁ断片的に
出演者の登場で1番最後に出てきた武内くんが1番拍手喝采を声援を受ける。
やはり我々のシンデレラは格が違った・・
ってかあの顔からほんとあの声か、バケモンか
・ラジオパート ※中の人ではなくキャラ名で書きます
パッションの3人組チーム3人は喋りもお題も全てパワープレイで乗り切ってく、これがパッションかw
だけど1番のパワープレイはゆっこでたった1人で勢いで押していくw
武内Pが事あるごとに回りから無茶振りのモノマネばっか振られててデレラジではなく
武内モノマネラジオになってたw
怪談話のコーナーで小梅ちゃんの怖い話がひじょーに生々しく
怖い話は下ネタでぶっ飛ぶとのちゃんみおの発言に
リミッターの外れたみりあちゃんが「ぱんつ!ぱんつ!!おっぱい!!おしりーー!!」
会場のP「?!?!」
大丈夫なのかコレ・・w
・ドラマパート
何気に藍子ちゃんとゆっこってお互い鬼畜属性持ってないっすかね・・w
お姉ちゃんのふひひ☆が炸裂
武内Pはサイキック火の輪くぐりをすることが示唆される。
・ライブパート
ミツボシ☆☆★
ニュージェネ3人の中では凛が1番好きだけど歌の中ではこれが1番好き
曲名や歌詞に込められた未央の想い、それを1番上手く表現する飯屋さん
シンデレラの歌の中でもトップ5にくる位好きなので最高ですね。
TOKIMEKIエスカレート
アニメ3話で歌われてから知名度が抜群に上がったね
もう最後のTOKIMEKI!の部分も分かんない人の方が少ない感じ
るるきゃんも安定感抜群でいいよねぇ
S(mile)ING!
おかしいなー、さっきまではずっとへごへご言ってたのに・・
別人なんだよねぇ・・w
Never say never
何度も書くんだけどふーりんの歌の上達っぷりと来たら・・
CDで聞くとよく分かるんだけど
1番最後の歌詞の「いつかたどりつける その日まで~」
って部分の強弱が最初は明らかにおかしくて
下手に歌うとかそういうレベル通り越してるんだけど
今聞くととても綺麗なんだよね・・
お願いシンデレラ
まぁ盛り上がったんだけど、やっぱりゴーインは10周年に取っておきたいのか
発売イベント以外ではまだ歌ってくれないんだよね・・
はよ聞きたい!!!
・シンデレラガールズスターライトステージ
遂に来たか・・前々から噂が出てたんだけどデレマスがモバゲーから離れるって
これ、遂にそうだよね、ゲームはスクフェs(ry
ってかディレ1がシンデレラプロジェクトのメンバーだけじゃなくてもっと山ほど用意してっからって話をしてた。
ってことは・・?遂にトラプリが動いて歌う日が来るって言うの・・?マジで?ホントに?!
ワンフォーオール出た時に言った事が遂に現実になるの?!
もう泣かずにはいられないよね・・
ってもう寝る時間!!、アイマス最高でした!!おやすみ!!
できたてEVO!REVO!じぇすかい道
2015年6月21日 モダン ちょっとデッキ名に無理あるかもしれんw
できたてEVO!REVO!じぇすかい道
クリーチャー:12
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》M12
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《命運縫い/Fatestitcher》ALA
呪文:33
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》NPH
4:《たなびく紺碧/Cerulean Wisps》SHM
3:《魔力変/Manamorphose》MMA
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《血清の幻視/Serum Visions》5DN
4:《手練/Sleight of Hand》9ED
2:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C14
4:《きらめく願い/Glittering Wish》FUT
3:《留まらぬ発想/Ideas Unbound》SOK
1:《風のゼンディコン/Wind Zendikon》WWK
3:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
土地:15
1:《島/Island》DTK
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
2:《繁殖池/Breeding Pool》GTC
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》GTC
1:《寺院の庭/Temple Garden》RTR
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》TSB
1:《湿った墓/Watery Grave》GTC
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
サイドボード:15
2:《僧院の導師/Monastery Mentor》FRF
2:《沈黙/Silence》M14
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》DGM
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》RTR
1:《世紀の実験/Epic Experiment》RTR
2:《炎渦竜巻/Firespout》CMD
1:《肉体+血流/Flesh+Blood》DGM
1:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》MM2
昨日の神杯と今日のモダン杯で使ったデッキ
ジェスカイの隆盛コンボです。
宝船が禁止食らって潰れたと思ってました。
だけどリスト作ってみると以外に動くような気がして3日前に完成させて只管一人回し
最初は手練ではなく思考掃きで溜まらぬ発想ではなく彼方の映像でした。
宝船と同じ3枚引けるカードがあればいいという考えからスタートして彼方の映像でしたが・・
だけどそれだと墓地が20枚溜まるのはなかなか難しいし、命運縫いで数減っちゃうし、大祖始置かれると何も出来ないしなので代わりを探していたら発想があってこれならもう墓地肥やす必要ないじゃん。
なら思考掃きじゃなくて手練でいいよねって事で
かつての型よりも命運縫いがある分マナは十分に余るので1マナが2マナになるだけと思えば簡単なことでした。
あとサイドの世紀の実験を発見出来たのも良かったかも。
最初はこれじゃなくて啓示だったけどじゃなくて1マナ軽いこっちの方が!ということで
止まりそうな時にこれをX=6くらいでプレイできると一気に完走まで行けるようになります。
ほぼほぼメインの形はこれで固まっててスタートすればほぼ9割止まりません。
(9回戦+6回戦で計15回くらい完走してるけどコンボ止まったの1回だけでした)
最速2キル、安定して平均3~4キルします。
組んだ理由は
①このデッキは自分も含めて宝船がなくなって死滅したと思っていたからみんなノーガードだと思ったので。
②グリクシス系のデッキが増えエンチャントに触れる色が減ったこと
タシグル等の探査クリーチャーが使われるようになり、最大の弱点である衰微が減ってきたから。
以上の理由からでした。
実際意識外の人は極楽鳥がいるだけの状況からフルタップで別の事をしてくれたので
(土地1枚極楽鳥1枚しかない状況から次ターンコンボスタート出来ます)
実際の結果はと言うと回す本人が経験不足なのでコンボスタート出来る場面から負けだと思って投了してしまったり
キープ判断が甘かったり
デッキがまだ未完成だったりで結果2日間で6勝9敗と負け越しでした。
いや、でも未来は感じた。
少なくともアブザンカンパニー、エルフ、グリコン、トロンには有利が付きます。
BGやアミュレットもメインは有利です。そのあとをどうするかですが・・
双子と親和は当たってないのでわからんちん
バーンが負け確だと言う事さえ除けば有利なデッキは多数あるので可能性はあるはず・・
しばらくは使ってみようかな・・
できたてEVO!REVO!じぇすかい道
クリーチャー:12
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》M12
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
4:《命運縫い/Fatestitcher》ALA
呪文:33
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》NPH
4:《たなびく紺碧/Cerulean Wisps》SHM
3:《魔力変/Manamorphose》MMA
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《血清の幻視/Serum Visions》5DN
4:《手練/Sleight of Hand》9ED
2:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C14
4:《きらめく願い/Glittering Wish》FUT
3:《留まらぬ発想/Ideas Unbound》SOK
1:《風のゼンディコン/Wind Zendikon》WWK
3:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
土地:15
1:《島/Island》DTK
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》ZEN
2:《繁殖池/Breeding Pool》GTC
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》GTC
1:《寺院の庭/Temple Garden》RTR
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》TSB
1:《湿った墓/Watery Grave》GTC
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
サイドボード:15
2:《僧院の導師/Monastery Mentor》FRF
2:《沈黙/Silence》M14
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》DGM
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》RTR
1:《世紀の実験/Epic Experiment》RTR
2:《炎渦竜巻/Firespout》CMD
1:《肉体+血流/Flesh+Blood》DGM
1:《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》KTK
3:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》MM2
昨日の神杯と今日のモダン杯で使ったデッキ
ジェスカイの隆盛コンボです。
宝船が禁止食らって潰れたと思ってました。
だけどリスト作ってみると以外に動くような気がして3日前に完成させて只管一人回し
最初は手練ではなく思考掃きで溜まらぬ発想ではなく彼方の映像でした。
宝船と同じ3枚引けるカードがあればいいという考えからスタートして彼方の映像でしたが・・
だけどそれだと墓地が20枚溜まるのはなかなか難しいし、命運縫いで数減っちゃうし、大祖始置かれると何も出来ないしなので代わりを探していたら発想があってこれならもう墓地肥やす必要ないじゃん。
なら思考掃きじゃなくて手練でいいよねって事で
かつての型よりも命運縫いがある分マナは十分に余るので1マナが2マナになるだけと思えば簡単なことでした。
あとサイドの世紀の実験を発見出来たのも良かったかも。
最初はこれじゃなくて啓示だったけどじゃなくて1マナ軽いこっちの方が!ということで
止まりそうな時にこれをX=6くらいでプレイできると一気に完走まで行けるようになります。
ほぼほぼメインの形はこれで固まっててスタートすればほぼ9割止まりません。
(9回戦+6回戦で計15回くらい完走してるけどコンボ止まったの1回だけでした)
最速2キル、安定して平均3~4キルします。
組んだ理由は
①このデッキは自分も含めて宝船がなくなって死滅したと思っていたからみんなノーガードだと思ったので。
②グリクシス系のデッキが増えエンチャントに触れる色が減ったこと
タシグル等の探査クリーチャーが使われるようになり、最大の弱点である衰微が減ってきたから。
以上の理由からでした。
実際意識外の人は極楽鳥がいるだけの状況からフルタップで別の事をしてくれたので
(土地1枚極楽鳥1枚しかない状況から次ターンコンボスタート出来ます)
実際の結果はと言うと回す本人が経験不足なのでコンボスタート出来る場面から負けだと思って投了してしまったり
キープ判断が甘かったり
デッキがまだ未完成だったりで結果2日間で6勝9敗と負け越しでした。
いや、でも未来は感じた。
少なくともアブザンカンパニー、エルフ、グリコン、トロンには有利が付きます。
BGやアミュレットもメインは有利です。そのあとをどうするかですが・・
双子と親和は当たってないのでわからんちん
バーンが負け確だと言う事さえ除けば有利なデッキは多数あるので可能性はあるはず・・
しばらくは使ってみようかな・・
俺・・走り切ったから明日結婚するんだ・・
2015年6月17日 アイマス コメント (5)モダン新デッキさくせいちゅう
2015年6月9日 TCG全般近い内に試し斬りして公表できるかも・・
ついったーで1回公開してでぃぐに登録してありますけど
使いたい人いたらご自由に・・ですが結構モダンパーツ無いと組めないかもw
自分の人生でのトップ10ゲーム
2015年6月5日 日常雑記 コメント (3) ついったーでのネタ、理由がかけないのでこっちにも
①タクティクスオウガ
問答無用での1位
今後自分が生きている間にこれを超えるゲームは絶対出ない
戦闘の複雑さ、ストーリー性、BGM、やりこみ要素等々
当時SFCでこのクオリティが出来るのは凄すぎるでしょ
人の醜さ、人の闇を教えてくれたゲーム
②グランディア
セガサターンを買ってほんと良かったと思うゲーム
ジャスティンの船出
世界の果てを越えた時
リーンを失った時
リーンが戻った時
何度涙したか分からない
人の純粋さを教えてくれたゲーム
③FF11
なんだかんだで8年くらいやってた。
最終的には4垢同時操作なんてやってて
MTG復帰して土日大会でつぶれるようになってなかったら
多分今もずっと続けてたはず。
④ファイアーエムブレム聖戦の系譜
イザーク王家が大好きでね・・特にラクチェが理想キャラすぎて・・
他にも好きなキャラが超多いゲーム
⑤ロマサガ2、3
RPGとはこれほど難しかったのかと教えてくれたゲーム
BGMも未だに何度も聴くほどいいもの
⑥ドラゴンフォース1、2
セガサターン買ってよかったゲーム②
よく202キャラも同時に動かせたもんだ。
1はイズモ、2はトラッドノア派
2はよくクソゲー扱いされるんだけど自分は凄い好きで
ずっとリメイクされないかなぁ・・と待ち続けてるんだけど・・
⑦ジオンの系譜シリーズ
アムロとガンダムだけでは1年戦争は勝てなかった。
量産型というものの素晴らしさを教えてくれたガンダムゲー
⑧ファイアーエムブレム覚醒
聖戦からそのあとのFEは微妙なのが続いてたんだけど覚醒はとてもいい
味方を凄まじく強く出来るところと、それでもクリアし辛い難易度が用意されているところが
次のifにも期待
⑨PSO
ドリキャス時代にこれに嵌らなければネトゲなんて好きにならなかったのに
⑩幻想水滸伝2
ブタはしねッッ!!!
①タクティクスオウガ
問答無用での1位
今後自分が生きている間にこれを超えるゲームは絶対出ない
戦闘の複雑さ、ストーリー性、BGM、やりこみ要素等々
当時SFCでこのクオリティが出来るのは凄すぎるでしょ
人の醜さ、人の闇を教えてくれたゲーム
②グランディア
セガサターンを買ってほんと良かったと思うゲーム
ジャスティンの船出
世界の果てを越えた時
リーンを失った時
リーンが戻った時
何度涙したか分からない
人の純粋さを教えてくれたゲーム
③FF11
なんだかんだで8年くらいやってた。
最終的には4垢同時操作なんてやってて
MTG復帰して土日大会でつぶれるようになってなかったら
多分今もずっと続けてたはず。
④ファイアーエムブレム聖戦の系譜
イザーク王家が大好きでね・・特にラクチェが理想キャラすぎて・・
他にも好きなキャラが超多いゲーム
⑤ロマサガ2、3
RPGとはこれほど難しかったのかと教えてくれたゲーム
BGMも未だに何度も聴くほどいいもの
⑥ドラゴンフォース1、2
セガサターン買ってよかったゲーム②
よく202キャラも同時に動かせたもんだ。
1はイズモ、2はトラッドノア派
2はよくクソゲー扱いされるんだけど自分は凄い好きで
ずっとリメイクされないかなぁ・・と待ち続けてるんだけど・・
⑦ジオンの系譜シリーズ
アムロとガンダムだけでは1年戦争は勝てなかった。
量産型というものの素晴らしさを教えてくれたガンダムゲー
⑧ファイアーエムブレム覚醒
聖戦からそのあとのFEは微妙なのが続いてたんだけど覚醒はとてもいい
味方を凄まじく強く出来るところと、それでもクリアし辛い難易度が用意されているところが
次のifにも期待
⑨PSO
ドリキャス時代にこれに嵌らなければネトゲなんて好きにならなかったのに
⑩幻想水滸伝2
ブタはしねッッ!!!
GP千葉1日目2日目ぱぱっと
2015年5月31日 MTG雑記 コメント (2)1日目・本戦
チェックパックは持ち帰りは無し
だけど稲妻、電解2、噴出の稲妻2と多数の飛行戦力が入ってる青赤金属術がほぼ完ぺきに作れそうなパックだった。
もらったパックは神聖の力線がお持ち帰りくらい
家に帰っても検討したけどやっぱり組めるのは緑青移植ビートだった。
上手い具合に4-0したけどそこから2連敗かましてどうせ次の日でないしとドロップ
けどもう8構受付時間過ぎてて結局何も出来ずに乙
そのあと地震のおかげで家に帰るのが0時過ぎた・・
2日目
会場に9時半について8構開始時間までトレードしてた
14時半には会場出なきゃいけなかったから出れて2回かな・・と
金曜日はモダン3回やったので今日はスタンダートにしようと
デッキは以下
アブザンGOIN’!!!弐
クリーチャー:20
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
呪文:16
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《命運の核心/Crux of Fate》
2:《城塞の包囲/Citadel Siege》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
土地:24
2:《平地/Plains》
2:《森/Forest》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
3:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
瀬畑コン改です。
まぁこの前61枚デッキが云々言っといてちゃんと60枚です(ぉぃ
変えたところは
・タシグルサイド
メインからだと色々弱い相手がいるので
・囲いの枚数
4無くても十分いける
・白包囲
これは魂のカード
(実際デンプロを宇宙にしてくれるしミラーにめっちゃ効く)
・エルズペス1枚をガラクに
同系に対して使うもの
・サイドから悲哀まみれ0
アラシンの僧侶入れれば赤単なんて十分でしょ、悲哀まみれいらないと判断
1戦目 ヤソドラコン
①防衛者パッケージで勝ち
②囲い使いまわして手札空にさせてニッサで勝ち
2戦目 同系
相手は特に形変えてないやつ
①こっちが猛禽とサイ出せて相手もサイ出すけど除去って殴り勝ち
②ガラク、白包囲等々で攻め落として勝ち
3戦目 赤単
まさかのスプリット蹴られた。
いや別にいいけど
①狩猟者出さずに踵裂き疾駆を破滅したとこがターニングポイント、相手の火力ガタ落ちしてる間にペス間に合って勝ち
②サイ3枚引くというクソトップで捲って勝ち
モダマス12パックげっと!!
中からはオパモ、コジレック本体、呪文すべり出てウマーw
あとはトレードしつつ時間までまったり
写真はトレードで手に入れたもの
行っちゃった。
・トレードした。
いらないカードといらないフォイル集めまくって適当に持っていったら
タルモ、オパモフォイル、雷破プロモ、あといらないフォイルの山とかが
ウィル3枚、オジュタイ、スケシ4枚、虚空杯2とかになった。
ウィル?!
レガシー始める準備が出来てしまった・・(驚愕
トレード楽しかった、何か昔に戻った気分だよね。
次から次に来るし・・w
・8溝
モダン3戦 全部バーンで
悪いな・・勝ちに来たんだ・・
1回目
1戦目 ソウルシスターズ
なんでやねん!!!!(台パン
オーリオックのチャンピオンまで入ってらっしゃる・・(アへ顔ダブルピース
当然ボロクソにされて1没
8溝にソウルシスターズってどんなドMやねんちくしょうwwww
2回目
1戦目 グリセルシュート
① エムラを2回投げつけられて死亡w
② 本体焼き切って勝ち
③ ルーティングしまくっててなんか手札がどんどん減ってるからダメなんだなと本体焼いて勝ち
2戦目 感染
① 焼尽の猛火をメインに撃って強化使わせつつ本体焼き
② 同上
3戦目 親和 スプリット
3回目
1戦目 SCZ
① 一気に減らし切らない様に少しずつ減らして一気に撃ち殺して勝ち
② 同上
このデッキはまつがんさんが使ってこそだと思う、彼のレポにあったほどの圧力は感じなかったかな・・むしろレポを読んだからこそ動き分かってたと言うべきかなぁ・・
2戦目 ナヤZOO
① 土地でライフ減らしすぎてて勝ち
② 打ち負けて負け
③ 相手のドロー冴えず勝ち
3戦目 グリクシス双子 スプリット
合計12パックげっと
パックからは青命令とカーン出てうまうまでした。
初日はこんなとこですん
・トレードした。
いらないカードといらないフォイル集めまくって適当に持っていったら
タルモ、オパモフォイル、雷破プロモ、あといらないフォイルの山とかが
ウィル3枚、オジュタイ、スケシ4枚、虚空杯2とかになった。
ウィル?!
レガシー始める準備が出来てしまった・・(驚愕
トレード楽しかった、何か昔に戻った気分だよね。
次から次に来るし・・w
・8溝
モダン3戦 全部バーンで
悪いな・・勝ちに来たんだ・・
1回目
1戦目 ソウルシスターズ
なんでやねん!!!!(台パン
オーリオックのチャンピオンまで入ってらっしゃる・・(アへ顔ダブルピース
当然ボロクソにされて1没
8溝にソウルシスターズってどんなドMやねんちくしょうwwww
2回目
1戦目 グリセルシュート
① エムラを2回投げつけられて死亡w
② 本体焼き切って勝ち
③ ルーティングしまくっててなんか手札がどんどん減ってるからダメなんだなと本体焼いて勝ち
2戦目 感染
① 焼尽の猛火をメインに撃って強化使わせつつ本体焼き
② 同上
3戦目 親和 スプリット
3回目
1戦目 SCZ
① 一気に減らし切らない様に少しずつ減らして一気に撃ち殺して勝ち
② 同上
このデッキはまつがんさんが使ってこそだと思う、彼のレポにあったほどの圧力は感じなかったかな・・むしろレポを読んだからこそ動き分かってたと言うべきかなぁ・・
2戦目 ナヤZOO
① 土地でライフ減らしすぎてて勝ち
② 打ち負けて負け
③ 相手のドロー冴えず勝ち
3戦目 グリクシス双子 スプリット
合計12パックげっと
パックからは青命令とカーン出てうまうまでした。
初日はこんなとこですん
真実か詐話か/Truth or Tale
2015年5月27日 MTG雑記昨日のよくよく読み直してみると
”元から61枚だったデッキを60に無理矢理することはない”
”調整段階でどうしても抜く1枚が見つからない”
場合に60枚に無理にしないで61でもいいじゃん?って話になっちゃってて
”60枚から61枚デッキにする場合”の話がされてねーし
と言うわけでちょっと追記します。
60枚から61枚にする場合です。
という訳でデッキサンプル
クリーチャー:5
2:《氷瀑の執政/Icefall Regent》
2:《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
呪文:28
1:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》
3:《胆汁病/Bile Blight》
2:《予期/Anticipate》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》
2:《雲散霧消/Dissipate》
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《命運の核心/Crux of Fate》
1:《危険な櫃/Perilous Vault》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
土地:27
5:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
サイドボード:15
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《否認/Negate》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》
2:《強迫/Duress》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《研磨時計/Grindclock》
1:《危険な櫃/Perilous Vault》
これはこの前まで自分が使ってた青黒コンです。
自分はこの60枚で結構納得いってるんですが・・・・
例えばこのデッキをグランプリに持ち込んだとします。
このデッキの先週の時点でのメタ比率は
アブザン大変異>エスドラ>赤単でした。
ところが前日にトライアルに参加してみると赤単の嵐
よくよく情報を確認してみると先週末の海外GPで
アブザン大変異の対策を取ったエスドラが優勝していて
メタ比率が
赤単>エスドラ>アブザン大変異
というものに変わってしまっていたとします。
じゃあメインの究極の価格を1枚増やそうと考えました。
そうすると赤単に邪魔なのは龍王の大権ですのでこれを1枚ぬk・・
本当にそうですか?仮にも先週末勝っているエスドラに対して
メインから取っているのは大きな有利になります。
じゃあ思考かk・・・も3枚あるのは赤単以外には効きます。
それを2枚にするということは引く確率を1.5%落とすことになります。
1.5は結構大きいです。(丁度モバマスのSR比率が1.5%デスネ!
そもそも自分で納得のいったバランス比率を大きく変えることを前日にして勝てるんでしょうか?
ならいっその事1枚増やすだけで他のカードを引く確率を0.2%ほど落とすことで
全体バランスを維持したまま対策を取る。
ということで61枚デッキにすることはあるってことですね。
ちなみに今スタンのGPがあったら上記のデッキを使うことはそもそもしませんけどねw
嘘か真か/Fact or Fiction
2015年5月26日 MTG雑記 コメント (3) 今回はちょっと真面目なネタで
最近話題のデッキ枚数61枚の話。
結果から言うと自分は賛成派で
構築戦61枚やリミテ41~45枚デッキとかよくやります。
では理由は何なのか?
そもそも何故60枚にしろと言うのかというお話に行きます。
それはまつがんさんの記事にも書かれている通りに
1枚のカードを引く確率が上がるからに他ならないですね。
ちなみに簡単に計算すると60枚デッキ全てのカードを
4枚ずつ入れた場合1枚のドローにつき6.67%です。
厳密に言うとそうではないんですけど、まぁ単純に
ただの1枚を引きたいのであれば61よりも60が優れているのは明白ですが・・
市川プロが使ったデッキはアブザンコンです、つまりコントロールデッキであり
クルフィックスの狩猟者やアブザンの魔除け等々でデッキを回すので
明確に引きたい1枚ではなく、多数のカードを平均的に引きたいがポイントなのです。
森 2 3.28%
平地 2 3.28%
吹きさらしの荒野 4 6.56%
砂草原の城塞 4 6.56%
疾病の神殿 4 6.56%
静寂の神殿 3 4.92%
ラノワールの荒原 4 6.56%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.64%
サテュロスの道さがし 4 6.56%
棲み家の防衛者 4 6.56%
クルフィックスの狩猟者 4 6.56%
死霧の猛禽 4 6.56%
包囲サイ 4 6.56%
黄金牙タシグル 2 3.28%
思考囲い 4 6.56%
アブザンの魔除け 4 6.56%
英雄の破滅 2 3.28%
命運の核心 2 3.28%
太陽の勇者、エルズペス 3 4.92%
これはあのアブザンコンで最初の1枚を引いた時の確率です。
ここからドローする度に確率は変動しますが概ね割合の差は変わりません
ではここからオーウェンの言うようにタシグルを減らしたらどうなるか
森 2 3.33%
平地 2 3.33%
吹きさらしの荒野 4 6.67%
砂草原の城塞 4 6.67%
疾病の神殿 4 6.67%
静寂の神殿 3 5.00%
ラノワールの荒原 4 6.67%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.67%
サテュロスの道さがし 4 6.67%
棲み家の防衛者 4 6.67%
クルフィックスの狩猟者 4 6.67%
死霧の猛禽 4 6.67%
包囲サイ 4 6.67%
黄金牙タシグル 1 1.67%
思考囲い 4 6.67%
アブザンの魔除け 4 6.67%
英雄の破滅 2 3.33%
命運の核心 2 3.33%
太陽の勇者、エルズペス 3 5.00%
するとタシグルを引く確率に大きな差が生まれます。
その差が 1.61%
他のカードを見てみると
1枚のカード 0.03%
2枚のカード 0.05%
3枚のカード 0.08%
4枚のカード 0.11%
この差をどう見ますか?
GP上海のメタゲームは赤単 エスドラ アブザン大変異でした。
タシグルはこの内、赤単に対して
道さがしから3ターン目に出すことによって明確に勝ちに近づくカードです。
それを綺麗に60枚にすることによって1.61%も引く確率が落ちています。
序盤は特に引いている枚数が少ないが為にそれが如実です。
他の僅か0.1%程度の確率を上げる為に
他にも例えば
3枚のカードを2枚にすると1.58%
4枚のカードを3枚にすると1.56%
どれを減らしても1.5%程度は落ちると考えられますね。
ならばどれかを落とすくらいであるならばデッキ全体を僅かに落とし万遍なく引ける確率を維持することで
多数のデッキに対する耐性を維持する。
という理由で61枚にするということは考えられないでしょうか?
特にグランプリであるならば長丁場です。
あらゆるデッキに対しての安定性があった方がいいと思います。
囲いや魔除けを減らした為に引けずにエスドラに負けた。
タシグルやサイを減らした為に引けずに赤単に負けた。
ぺスを減らした為にアブザンに負けた。
破滅を減らした為にドラゴンデッキに負けた。
道さがしを減らした為に土地が事故って負けた。
様々に言える事だと思います。
デッキは60枚が正解であり、他は間違っている。
というのは自分としてはその時点で意識での選択肢の幅を狭めている。
と思います。
そういう選択肢もあるんだ、と考える方が新しい考えを発見出来るのではないかと思うのです。
最近話題のデッキ枚数61枚の話。
結果から言うと自分は賛成派で
構築戦61枚やリミテ41~45枚デッキとかよくやります。
では理由は何なのか?
そもそも何故60枚にしろと言うのかというお話に行きます。
それはまつがんさんの記事にも書かれている通りに
1枚のカードを引く確率が上がるからに他ならないですね。
ちなみに簡単に計算すると60枚デッキ全てのカードを
4枚ずつ入れた場合1枚のドローにつき6.67%です。
厳密に言うとそうではないんですけど、まぁ単純に
ただの1枚を引きたいのであれば61よりも60が優れているのは明白ですが・・
市川プロが使ったデッキはアブザンコンです、つまりコントロールデッキであり
クルフィックスの狩猟者やアブザンの魔除け等々でデッキを回すので
明確に引きたい1枚ではなく、多数のカードを平均的に引きたいがポイントなのです。
森 2 3.28%
平地 2 3.28%
吹きさらしの荒野 4 6.56%
砂草原の城塞 4 6.56%
疾病の神殿 4 6.56%
静寂の神殿 3 4.92%
ラノワールの荒原 4 6.56%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.64%
サテュロスの道さがし 4 6.56%
棲み家の防衛者 4 6.56%
クルフィックスの狩猟者 4 6.56%
死霧の猛禽 4 6.56%
包囲サイ 4 6.56%
黄金牙タシグル 2 3.28%
思考囲い 4 6.56%
アブザンの魔除け 4 6.56%
英雄の破滅 2 3.28%
命運の核心 2 3.28%
太陽の勇者、エルズペス 3 4.92%
これはあのアブザンコンで最初の1枚を引いた時の確率です。
ここからドローする度に確率は変動しますが概ね割合の差は変わりません
ではここからオーウェンの言うようにタシグルを減らしたらどうなるか
森 2 3.33%
平地 2 3.33%
吹きさらしの荒野 4 6.67%
砂草原の城塞 4 6.67%
疾病の神殿 4 6.67%
静寂の神殿 3 5.00%
ラノワールの荒原 4 6.67%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.67%
サテュロスの道さがし 4 6.67%
棲み家の防衛者 4 6.67%
クルフィックスの狩猟者 4 6.67%
死霧の猛禽 4 6.67%
包囲サイ 4 6.67%
黄金牙タシグル 1 1.67%
思考囲い 4 6.67%
アブザンの魔除け 4 6.67%
英雄の破滅 2 3.33%
命運の核心 2 3.33%
太陽の勇者、エルズペス 3 5.00%
するとタシグルを引く確率に大きな差が生まれます。
その差が 1.61%
他のカードを見てみると
1枚のカード 0.03%
2枚のカード 0.05%
3枚のカード 0.08%
4枚のカード 0.11%
この差をどう見ますか?
GP上海のメタゲームは赤単 エスドラ アブザン大変異でした。
タシグルはこの内、赤単に対して
道さがしから3ターン目に出すことによって明確に勝ちに近づくカードです。
それを綺麗に60枚にすることによって1.61%も引く確率が落ちています。
序盤は特に引いている枚数が少ないが為にそれが如実です。
他の僅か0.1%程度の確率を上げる為に
他にも例えば
3枚のカードを2枚にすると1.58%
4枚のカードを3枚にすると1.56%
どれを減らしても1.5%程度は落ちると考えられますね。
ならばどれかを落とすくらいであるならばデッキ全体を僅かに落とし万遍なく引ける確率を維持することで
多数のデッキに対する耐性を維持する。
という理由で61枚にするということは考えられないでしょうか?
特にグランプリであるならば長丁場です。
あらゆるデッキに対しての安定性があった方がいいと思います。
囲いや魔除けを減らした為に引けずにエスドラに負けた。
タシグルやサイを減らした為に引けずに赤単に負けた。
ぺスを減らした為にアブザンに負けた。
破滅を減らした為にドラゴンデッキに負けた。
道さがしを減らした為に土地が事故って負けた。
様々に言える事だと思います。
デッキは60枚が正解であり、他は間違っている。
というのは自分としてはその時点で意識での選択肢の幅を狭めている。
と思います。
そういう選択肢もあるんだ、と考える方が新しい考えを発見出来るのではないかと思うのです。
1箱買って開封して高いのは
タルモ1
闇の腹心1
オパールのモックス(FOIL)1
王冠2
テゼレット1
くらいかな~
十分十分
定価で買えたのも大きいかなかな
でもでもよく考えようぜ
モダマス1パック1500円(プレミア価格)
モバマス1パック(10連ガチャ)3000円
ん?なんだ、モダマス安くね?(錯乱
モダマスの箱よりも写真の支払いがヤバかった・・
タルモ1
闇の腹心1
オパールのモックス(FOIL)1
王冠2
テゼレット1
くらいかな~
十分十分
定価で買えたのも大きいかなかな
でもでもよく考えようぜ
モダマス1パック1500円(プレミア価格)
モバマス1パック(10連ガチャ)3000円
ん?なんだ、モダマス安くね?(錯乱
モダマスの箱よりも写真の支払いがヤバかった・・
5/23(土)アイマスタジオ公録 17:30~ 世田谷区民間
5/24(日)大宮アメモダン
5/30(土)GP千葉 幕張メッセ
5/31(日)モバマスローソン招待イベント
6/6(土)PPTQ秋葉原
6/7
6/13(土)PPTQ川崎
6/14
6/20
6/21
6/27
6/28(日)デレラジA公録 大宮ソニック(抽選頼むぞ・・!)
7/18(土)アイマス10周年ライブ1日目
7/19(日)アイマス10周年ライブ2日目
8/2(日)シンデレラサマーライブ舞浜(当たってくれ!!)
6月は何にも無いな~と思ってたんだけどモダンが結構入ってきてやろうかなって感じ
デッキネタがまだまとまりきってないんですけどネ
5/24(日)大宮アメモダン
5/30(土)GP千葉 幕張メッセ
5/31(日)モバマスローソン招待イベント
6/6(土)PPTQ秋葉原
6/7
6/13(土)PPTQ川崎
6/14
6/20
6/21
6/27
6/28(日)デレラジA公録 大宮ソニック(抽選頼むぞ・・!)
7/18(土)アイマス10周年ライブ1日目
7/19(日)アイマス10周年ライブ2日目
8/2(日)シンデレラサマーライブ舞浜(当たってくれ!!)
6月は何にも無いな~と思ってたんだけどモダンが結構入ってきてやろうかなって感じ
デッキネタがまだまとまりきってないんですけどネ
ローソン招待イベントがGP千葉2日目と被っていた(挨拶
まぁ・・2日目いけるとは思いませんケドネ!!
デッキは全て青黒コン
GP千葉兼PWC
1戦目赤単タッチ緑黒に勝ち
2戦目グルールドラゴンに勝ち
3戦目ティムールタッチコラガン相手で
詰みまであと一歩のとこまで追いつめてからの
コラガンコマンドを一発ツモでコラガン回収されて負けるというミラクルトップくらって死ぬ
まぁでもここはその前に色々選択肢を間違えていたと思うので
それが最終的にトップデッキ負けという結果に繋がってしまったから仕方なし
トップで負ける=トップされても負けない状況を作れていない自分が悪い
4戦目グルールドラゴン
3戦目の負けがプレイに響いて負け、まだまだだなぁ・・
2-2で目無しになって買い物行きたかったのでドロップ
シルクさんはトップ8おめ!
PPTQ板橋
まさかのプレイマットを忘れるという人生最大のプレイングミスをやらかす。
お蔭で1日テンション上がらない粘れないとひどい一日だった。
装備品は大事(何
1戦目 赤単タッチ緑 赤単少ないんじゃーと思って悲哀まみれ1枚抜いてきたのにこのざまで負け
2戦目 オジュタイバント
1本目いきなり熟達置かれて負け
2本目青執政でビートして勝ち
3本目竜王シルムガルで相手のクリーチャー奪って勝ち
オジュタイバントは除去薄いから竜王シルムガルが強い
3戦目 エスパードラゴン
1本目 デッキリスト不備でのゲームロスwww
2本目 安息地の枚数差で勝ち
3本目 ハンデスでカウンター無いの確認して研磨時計で勝ち
ドラゴンコンは安息地の枚数で勝負決まるから
2枚以上積むのが安定だと思う。
だから青単ドラゴンは4枚積んでるので同系に強い
4本目 赤単タッチ緑
誰だよ、赤単少ないとか言った奴は
当然に負け
2-2でドロップ
カオルさんがトップ8か、調子いいなぁ
運だけの男とか言ってたけど嘘すぎだなw
クリーチャー:5
2:《氷瀑の執政/Icefall Regent》DTK
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》DTK
2:《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》FRF
呪文:28
3:《予期/Anticipate》DTK
3:《胆汁病/Bile Blight》BNG
1:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》DTK
2:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》DTK
2:《雲散霧消/Dissipate》M15
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》DTK
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《危険な櫃/Perilous Vault》M15
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:27
6:《島/Island》FRF
3:《沼/Swamp》FRF
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》THS
2:《華やかな宮殿/Opulent Palace》KTK
2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》FRF
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:15
1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》KTK
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》DTK
2:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
2:《否認/Negate》DTK
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》DTK
1:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《強迫/Duress》DTK
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
2:《研磨時計/Grindclock》M15
1:《危険な櫃/Perilous Vault》M15
・猛禽と熟達がかなり洒落になってないのでもういい加減櫃取るべきだと悟り
櫃をメインとサイドに1枚ずつ
・悲哀まみれは減らしたけど価格は増やしたのでどっちも赤単に効くしこれでいいでしょと思ったらこのざまだった。
・アショクは最近弱い感があったので解雇
・軽蔑的な一撃挿してたけどよくよく考えたら今使う相手いないので解雇
・竜王が引きたい場面がいくらかあったのでサイドに1枚追加
・土地は26で詰まるので27に
追加した土地は安息所、同系に強いから2枚は欲しくなった
それに伴って沼1枚をアーボーグ2枚目に変更
これで感覚として土地は26,5枚くらいになってるかな。
・同系戦だと強迫よりも囲いのほうがドラゴン落とせるので強いから
囲い1強迫2に変更
・解消を雲散霧消に
占術欲しい場面もあるかもだけど占術でトップに置いてからの予期とかDigはちょっと弱いと感じてたし回収できるからと舐めてブッパしてきたドラゴンとか猛禽を闇に飲ませることが出来るのでこっち
現在はこんな感じかな
まぁ・・2日目いけるとは思いませんケドネ!!
デッキは全て青黒コン
GP千葉兼PWC
1戦目赤単タッチ緑黒に勝ち
2戦目グルールドラゴンに勝ち
3戦目ティムールタッチコラガン相手で
詰みまであと一歩のとこまで追いつめてからの
コラガンコマンドを一発ツモでコラガン回収されて負けるというミラクルトップくらって死ぬ
まぁでもここはその前に色々選択肢を間違えていたと思うので
それが最終的にトップデッキ負けという結果に繋がってしまったから仕方なし
トップで負ける=トップされても負けない状況を作れていない自分が悪い
4戦目グルールドラゴン
3戦目の負けがプレイに響いて負け、まだまだだなぁ・・
2-2で目無しになって買い物行きたかったのでドロップ
シルクさんはトップ8おめ!
PPTQ板橋
まさかのプレイマットを忘れるという人生最大のプレイングミスをやらかす。
お蔭で1日テンション上がらない粘れないとひどい一日だった。
装備品は大事(何
1戦目 赤単タッチ緑 赤単少ないんじゃーと思って悲哀まみれ1枚抜いてきたのにこのざまで負け
2戦目 オジュタイバント
1本目いきなり熟達置かれて負け
2本目青執政でビートして勝ち
3本目竜王シルムガルで相手のクリーチャー奪って勝ち
オジュタイバントは除去薄いから竜王シルムガルが強い
3戦目 エスパードラゴン
1本目 デッキリスト不備でのゲームロスwww
2本目 安息地の枚数差で勝ち
3本目 ハンデスでカウンター無いの確認して研磨時計で勝ち
ドラゴンコンは安息地の枚数で勝負決まるから
2枚以上積むのが安定だと思う。
だから青単ドラゴンは4枚積んでるので同系に強い
4本目 赤単タッチ緑
誰だよ、赤単少ないとか言った奴は
当然に負け
2-2でドロップ
カオルさんがトップ8か、調子いいなぁ
運だけの男とか言ってたけど嘘すぎだなw
クリーチャー:5
2:《氷瀑の執政/Icefall Regent》DTK
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》DTK
2:《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》FRF
呪文:28
3:《予期/Anticipate》DTK
3:《胆汁病/Bile Blight》BNG
1:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》DTK
2:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》DTK
2:《雲散霧消/Dissipate》M15
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》DTK
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《危険な櫃/Perilous Vault》M15
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:27
6:《島/Island》FRF
3:《沼/Swamp》FRF
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》THS
2:《華やかな宮殿/Opulent Palace》KTK
2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》FRF
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:15
1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》KTK
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》DTK
2:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
2:《否認/Negate》DTK
1:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》DTK
1:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《強迫/Duress》DTK
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
2:《研磨時計/Grindclock》M15
1:《危険な櫃/Perilous Vault》M15
・猛禽と熟達がかなり洒落になってないのでもういい加減櫃取るべきだと悟り
櫃をメインとサイドに1枚ずつ
・悲哀まみれは減らしたけど価格は増やしたのでどっちも赤単に効くしこれでいいでしょと思ったらこのざまだった。
・アショクは最近弱い感があったので解雇
・軽蔑的な一撃挿してたけどよくよく考えたら今使う相手いないので解雇
・竜王が引きたい場面がいくらかあったのでサイドに1枚追加
・土地は26で詰まるので27に
追加した土地は安息所、同系に強いから2枚は欲しくなった
それに伴って沼1枚をアーボーグ2枚目に変更
これで感覚として土地は26,5枚くらいになってるかな。
・同系戦だと強迫よりも囲いのほうがドラゴン落とせるので強いから
囲い1強迫2に変更
・解消を雲散霧消に
占術欲しい場面もあるかもだけど占術でトップに置いてからの予期とかDigはちょっと弱いと感じてたし回収できるからと舐めてブッパしてきたドラゴンとか猛禽を闇に飲ませることが出来るのでこっち
現在はこんな感じかな
【PPTQ新宿PWC】第二形態より先は未知の・・
2015年4月26日 スタンダート
前回ゲームデーより練っていたリストが納得いく形に仕上がったので
蘭子ちゃんのその力を借りて
Memories(ラブランコver)
クリーチャー:5
2:《氷瀑の執政》
1:《龍王シルムガル》
2:《漂う死、シルムガル》
呪文:29
3:《予期》
2:《究極の価格》
3:《胆汁病》
4:《シルムガルの嘲笑》
2:《忌呪の発動》
3:《英雄の破滅》
2:《解消》
1:《ジェイスの創意》
1:《龍王の大権》
3:《時を越えた探索》
2:《思考囲い》
2:《命運の核心》
1:《精霊龍、ウギン》
土地:26
6:《島》
3:《沼》
4:《陰鬱な僻地》
1:《精霊龍の安息地》
1:《神秘の神殿》
2:《華やかな宮殿》
4:《欺瞞の神殿》
4:《汚染された三角州》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
サイドボード:15
1:《真珠湖の古きもの》
1:《否認》
1:《究極の価格》
2:《軽蔑的な一撃》
3:《強迫》
3:《悲哀まみれ》
2:《研磨時計》
2:《悪夢の織り手、アショク》
ヤソコンのアップデート版
前日川越で3戦だけ回せて動きを確認しただけだけど十分
では解説
・何故エスパードラゴンじゃなくて2色なのか?
オジュタイが弱いから、誤解の無いように言うとエスパーの使うオジュタイは弱いってこと
サイやタシグルどころかライオン等をブロック出来ない
殴った所を除去に狙われるどころかペスで除去される
漂う死シルムガルの攻撃は止められないのにオジュタイのアタックはシルムガルに止められる
等々、あれは今の値段の価値しないよ、マジで
・漂う死シルムガル
現在この化物をアブザンが出されると全く手出しが出来ない最強ドラゴン
こいつがいるからオジュタイいらない、ディグ→シルムガル→ドラゴンラスって動きがかつての評決→啓示→ペスっていう動きにとても似てる。
・予期の枚数
予期は2ターン目には1回撃ちたいけど2回目、3回目と撃つたびに弱くなるカード、なので4枚最初入れてたけどこれ疑問になってきてジェイスの創意1枚に差し替え
これ結局手札増えないから最後じり貧になる。
・研磨時計
同系って超めんどくさいよね、でもこれ2ターン目に通すと今のエスパーも青黒も除去出来ないんだ。
つまり2ターンで勝てる。
なので搭載
さてでは163人の8回戦
1戦目 アブザンミッドレンジ
①ライオン出されて胆汁病で除去してって感じだったんだけど途中でシルムガル降臨して場が止まりディグで好き放題して勝ち
②ライフ3ずつ減ってるから多分ライオンに殴り殺されたんだと思う。
③相手土地詰まったところに真珠湖降ろして勝ち
2戦目 アタルカリアニ
①ダブマリするもシルムガルで場を止めて竜王が相手のニッサ奪ってド突き倒す。
②土地詰まったところでゼナコス+ニッサ出されて負け、アショクを生き残すために囲いで破滅落としたのがそもそもおかしい、絶対ゼナコス抜くべきだった。
③2ターン目に囲いを撃って・・土地を置かずにターンエンドなんて大失態をかますもなんとかグダらせてシルムガル、竜王シルムガル、竜王アタルカでド突き倒して勝ち
ここでミスを悔やむもとあるツイートで集中と精神回復
3戦目 セレズニア
①順当に捌いてディグ撃って、青執政、シルムガル、竜王シルムガルでスーラク奪って殴り倒し
②先手2ターン目に熟達置かれるも除去でごまかし青執政、シルムガル、とどめのウギンで全部流して勝ち
4戦目 グルールドラゴン
①順当に捌いてシルムガルで勝ち
②捌き方間違えて赤執政とストームブレス並んじゃって負け
③ラブルとマナクリを悲哀まみれで流して青執政が場を制圧して勝ち
5戦目 エスパードラゴン
①こっちのシルムガルが最終的に生き残ってド突き倒し
②ドラゴン土地が相手に2枚あってオジュタイを何度除去っても戻ってきやがってこんちくしょー、除去尽きて負け
③残りライフ17対29で場に何もいない状態で延長入ってしまい引分け
ここ勝てた、もうちょっと真珠湖を待ちながら出せたら殴り倒せてた・・反省
6戦目 エスパードラゴン
①相手がエディクト以外の除去しか持ってないところをシルムガル通してド突き倒し
②ドローが上手く通らずにオジュタイ出てきちゃって負け
③2ターン目に研磨時計出して勝ち
今後はもしかすると完全なる終わりを積んでくるかもね
7戦目 セレズニア
①除去で捌いてディグからの青執政出して返しのスーラクをシルムガルで奪ってどん
②シャッフル終わって7枚かくに・・ん?脇になんで表のカードが・・あーー!!
ディグの探査で除外したカードを戻し忘れで何も見てない状態で申告したけど相手にシャッフルしてもらった時点でデッキの枚数が不正の場合はアウトとのことでゲームロスwwwww
土下座案件
③除去で捌いてシルムガルからのディグ2発、青執政からのウギンで勝ち
勝ったはいいが先手番をゲームロスで潰すという大変失礼な事をしてしまい要反省、本当に申し訳ありませんでしたorz
8戦目 ID
でまさかまさかの人生初の100人超での6-0-2の無敗で2位抜け
SE 青黒ドラゴン
①互いに除去し合い最初は相手がドローしまくりーのカウンターしまくりーのだったけど後半リソース尽きるだろと思って粘ってたがデッキ1枚差で引き切ってしまい負け、枚数チェックしてて勝ちの枚数だったんだけどどうしても除去引かなきゃいけない場面で1枚追加で引いてしまった
②初手土地無しからのマリガンで
陰鬱な僻地 安息地 強迫 否認 ジェイスの創意 英雄の破滅
をキープしてしまい土地詰まって負け
強迫 否認があるからと思うかもしれないけどこれマリガンハンドだった。
ダブマリするべきのとこををしなくて負けはまだまだ甘い・・
もしこれでダブマリして土地土地研磨時計他2枚だったら勝ち確だったのに・・
いや、でも8回戦をこの成績は正直びっくりしてる。
最近徐々にトップ8に入れる回数が増えて・・っていうか入れ杉なのでSE勝ちぬけるように頑張って行きたい
蘭子ちゃんのその力を借りて
Memories(ラブランコver)
クリーチャー:5
2:《氷瀑の執政》
1:《龍王シルムガル》
2:《漂う死、シルムガル》
呪文:29
3:《予期》
2:《究極の価格》
3:《胆汁病》
4:《シルムガルの嘲笑》
2:《忌呪の発動》
3:《英雄の破滅》
2:《解消》
1:《ジェイスの創意》
1:《龍王の大権》
3:《時を越えた探索》
2:《思考囲い》
2:《命運の核心》
1:《精霊龍、ウギン》
土地:26
6:《島》
3:《沼》
4:《陰鬱な僻地》
1:《精霊龍の安息地》
1:《神秘の神殿》
2:《華やかな宮殿》
4:《欺瞞の神殿》
4:《汚染された三角州》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
サイドボード:15
1:《真珠湖の古きもの》
1:《否認》
1:《究極の価格》
2:《軽蔑的な一撃》
3:《強迫》
3:《悲哀まみれ》
2:《研磨時計》
2:《悪夢の織り手、アショク》
ヤソコンのアップデート版
前日川越で3戦だけ回せて動きを確認しただけだけど十分
では解説
・何故エスパードラゴンじゃなくて2色なのか?
オジュタイが弱いから、誤解の無いように言うとエスパーの使うオジュタイは弱いってこと
サイやタシグルどころかライオン等をブロック出来ない
殴った所を除去に狙われるどころかペスで除去される
漂う死シルムガルの攻撃は止められないのにオジュタイのアタックはシルムガルに止められる
等々、あれは今の値段の価値しないよ、マジで
・漂う死シルムガル
現在この化物をアブザンが出されると全く手出しが出来ない最強ドラゴン
こいつがいるからオジュタイいらない、ディグ→シルムガル→ドラゴンラスって動きがかつての評決→啓示→ペスっていう動きにとても似てる。
・予期の枚数
予期は2ターン目には1回撃ちたいけど2回目、3回目と撃つたびに弱くなるカード、なので4枚最初入れてたけどこれ疑問になってきてジェイスの創意1枚に差し替え
これ結局手札増えないから最後じり貧になる。
・研磨時計
同系って超めんどくさいよね、でもこれ2ターン目に通すと今のエスパーも青黒も除去出来ないんだ。
つまり2ターンで勝てる。
なので搭載
さてでは163人の8回戦
1戦目 アブザンミッドレンジ
①ライオン出されて胆汁病で除去してって感じだったんだけど途中でシルムガル降臨して場が止まりディグで好き放題して勝ち
②ライフ3ずつ減ってるから多分ライオンに殴り殺されたんだと思う。
③相手土地詰まったところに真珠湖降ろして勝ち
2戦目 アタルカリアニ
①ダブマリするもシルムガルで場を止めて竜王が相手のニッサ奪ってド突き倒す。
②土地詰まったところでゼナコス+ニッサ出されて負け、アショクを生き残すために囲いで破滅落としたのがそもそもおかしい、絶対ゼナコス抜くべきだった。
③2ターン目に囲いを撃って・・土地を置かずにターンエンドなんて大失態をかますもなんとかグダらせてシルムガル、竜王シルムガル、竜王アタルカでド突き倒して勝ち
ここでミスを悔やむもとあるツイートで集中と精神回復
3戦目 セレズニア
①順当に捌いてディグ撃って、青執政、シルムガル、竜王シルムガルでスーラク奪って殴り倒し
②先手2ターン目に熟達置かれるも除去でごまかし青執政、シルムガル、とどめのウギンで全部流して勝ち
4戦目 グルールドラゴン
①順当に捌いてシルムガルで勝ち
②捌き方間違えて赤執政とストームブレス並んじゃって負け
③ラブルとマナクリを悲哀まみれで流して青執政が場を制圧して勝ち
5戦目 エスパードラゴン
①こっちのシルムガルが最終的に生き残ってド突き倒し
②ドラゴン土地が相手に2枚あってオジュタイを何度除去っても戻ってきやがってこんちくしょー、除去尽きて負け
③残りライフ17対29で場に何もいない状態で延長入ってしまい引分け
ここ勝てた、もうちょっと真珠湖を待ちながら出せたら殴り倒せてた・・反省
6戦目 エスパードラゴン
①相手がエディクト以外の除去しか持ってないところをシルムガル通してド突き倒し
②ドローが上手く通らずにオジュタイ出てきちゃって負け
③2ターン目に研磨時計出して勝ち
今後はもしかすると完全なる終わりを積んでくるかもね
7戦目 セレズニア
①除去で捌いてディグからの青執政出して返しのスーラクをシルムガルで奪ってどん
②シャッフル終わって7枚かくに・・ん?脇になんで表のカードが・・あーー!!
ディグの探査で除外したカードを戻し忘れで何も見てない状態で申告したけど相手にシャッフルしてもらった時点でデッキの枚数が不正の場合はアウトとのことでゲームロスwwwww
土下座案件
③除去で捌いてシルムガルからのディグ2発、青執政からのウギンで勝ち
勝ったはいいが先手番をゲームロスで潰すという大変失礼な事をしてしまい要反省、本当に申し訳ありませんでしたorz
8戦目 ID
でまさかまさかの人生初の100人超での6-0-2の無敗で2位抜け
SE 青黒ドラゴン
①互いに除去し合い最初は相手がドローしまくりーのカウンターしまくりーのだったけど後半リソース尽きるだろと思って粘ってたがデッキ1枚差で引き切ってしまい負け、枚数チェックしてて勝ちの枚数だったんだけどどうしても除去引かなきゃいけない場面で1枚追加で引いてしまった
②初手土地無しからのマリガンで
陰鬱な僻地 安息地 強迫 否認 ジェイスの創意 英雄の破滅
をキープしてしまい土地詰まって負け
強迫 否認があるからと思うかもしれないけどこれマリガンハンドだった。
ダブマリするべきのとこををしなくて負けはまだまだ甘い・・
もしこれでダブマリして土地土地研磨時計他2枚だったら勝ち確だったのに・・
いや、でも8回戦をこの成績は正直びっくりしてる。
最近徐々にトップ8に入れる回数が増えて・・っていうか入れ杉なのでSE勝ちぬけるように頑張って行きたい