しばらくぶりに書く、もうスタンも終わる、最後はニッセン

赤黒なんか使いたくねぇ!!って人は一考してもいいかも?

まずはリスト

27クリーチャー
4才気ある霊基体
4機知の勇者
4歩行バリスタ
4縫い師への供給者
3帆凧の掠め盗り
3貪欲なチュパカブラ
2スカラベの神
2排斥する魔道士
1人質取り

9 呪文
4来世への門
3致命的な一押し
2王神の贈り物
24 土地

7沼
4水没した地下墓地
4異臭の池
4霊気拠点
3島
2イプヌの細流

15 サイドボード
4光袖会の収集者
3否認
2ジェイスの敗北
2霊気圏の収集艇
1多面相の侍臣
1板歩きの刑
1没収の曲杖
1魔術遠眼鏡

デッキの詳細説明
・縫い師への供給者
最初査問長官の方がいいと思ってたんだけどとんでもない
スピードが違う、黒マナでいいので2ターン目の黒黒を出しやすい

供給者を採用しているためにメインの収集家は全部サイドに移した
鎖回しで泣かない為にね

鎖回しを相手にする場合、メインのタフ1は我慢して8、良ければ7まで抑えたいところ


・排斥する魔道士
ただのバウンスやんけじゃなくてこいつ凄い強いんです。
スタンはテンポがとても大事
それに青いので馬のブロックに回せます。(馬戻せると思ったらあいつ黒の呪禁じゃなくて普通に呪禁やんけ・・)


・致命的な一押し
よくある青黒王神のリストはメイン除去0でなんで入ってないんだろうなって思う1枚
1枚引ければいいのでメイン3枚
序盤手薄な空をキラン無双されるの防いでくれるし蛇や収集家大暴れも防いでくれる、あと自分の供給者に撃って墓地達成なんてのも割とある
赤いデッキに対しても引けば強い
メインには絶対必要


自分が思うデッキ相性

赤黒にはメイン有利、サイド後ちょっと不利くらい?
メイン戦で王神狙ってサイド後はミッドレンジ戦略で戦っていこう
ただし王神は抜かないよ、リアルはMOみたいに相手のデッキトップから8割くらいの確率で削剥飛んできたりしないから(白目

緑黒にはメイン有利、サイド後五分くらい
メイン戦は王神ブンブン狙っていってサイド後はスカラベを早く出そうね

青白にはメインは若干有利・サイド後は有利
MOだと青白のメイン負けたことないかなぁ
サイドするときにチュパカブラは残そうね
じゃないとライラ無双される

赤単ウィザードは不利・サイド後も不利
先手後手の差、先手取るとよく勝てるし、後手は良く負ける
割り切り大事

グリクシスミッドレンジ
よくあるボーラス使いたい君のデッキ、あんま強くないと思うんだけどね・・
メイン五分でサイド有利
メイン有利だと思ってるんだけど割と負けるんだよね
逆にサイド後は良く勝つんだ

ボーラスを倒すタイミングに注意かな、手札見てないで出した返しに殺すとリリアナ出てきて大変なことになるのでチュパカブラのタイミング大事
割とスカラベは出されてもどうにでもなるので諦めない


青黒ミッドレンジ
メイン有利 サイドも有利
グリクシスと似てるんだけど違うのは積極的に王神を狙う事、アーティファクトに安全に触れないからね

青白王神
メイン不利 サイド後も不利・・だと思う
メインは4ターン目に王神釣られたら負けなので祈れ、こっちも最速4ターン行けるぞ!(追放しますね)
サイド後は収集家で殴れば勝てる
じゃなきゃ負け

青単ストーム
メイン不利・サイド後も不利
このデッキの色的に相手に触りづらいので非常にキツイ
上手くハンデスで彫像抜けてサイをちゃんと処理する
それが出来ないと負け
凄く厳しい、サイドになんかいいカード無いかな・・黒馬とかだと全然意味なかったんだよね・・最悪相手のアーティファクトぶっこ抜けるカード入れれば・・


意外と相手がやるのがこのデッキ相手に強迫や否認をサイドから入れてくるんだけどあんまり効かないんだよね・・いや呪文9しか入ってないし

今日1日MOで13-2の成績だったので勢いで殴り書いたよ!!

結果出なくても責任は持ちませんが楽しいデッキです
そもそも腕がへっぽこな自分が使って勝てるんだからデッキ強いんじゃないかな~?


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