ここ数日間、めっちゃマジックしてました。
GP本戦2日前、ここまでの迷走録を書いておこうかなーと
1番最初の仮想敵はバントカンパニーでした。
そして最初に作ったデッキがこれ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/53429
シンプルなオジュタイミッドレンジ
見守り+オジュタイ=勝つ
実に分かりやすい、バントカンパニーにこれを止める手段はほぼほぼ無く相性のいいマッチアップでした。
俺はオジュタイと運命を共にする!!!!
つもりでした・・
が、このデッキはエスパードラゴンに本当に相性が悪く、メインは運よく見守りとオジュタイが通ればワンチャン勝ち?
サイドからギデオン入れてきて無理矢理通せば勝ち?
みたいな状態に
大天使は価格でやられ、ほかのクリーチャーは衰滅で落とされ、挙句にギデオンはシルムガルに取られる始末
更にはエスパードラゴンをヤソがPTで使ってしまって不安だったマナベースの道を導いてしまいました。
結果としてGPでは一定数いるでしょう、更にはGBハスクやゴーグルの様なデッキが出てきてしまいこのデッキで勝ちを拾いにくい相手が増えてしまい駄目だと
一応ミシュラン+見守りとか苦い心理とかを考えエスパーカラー型も作りました。
ゆーてアイリで歩行機械自分で食えば最強やろ!!!
って感じで
その結果はええ全くのゴミでした。
徴税の大天使を抜き、アイリを入れたことで地上戦を付き合ってしまう形になり
有利だったバントカンパニーが有利ではなくなってしまっていたのです。
オジュタイは諦めよう
その同日に脳内で組んでたお遊びデッキが以外にもFNMで高い勝率を誇り、これはワンチャン?!
と思ったデッキがありました。
以下リスト
https://dig.cards/decks/magicthegathering/52576
中隊コンボエルフです。
エルフを高速展開して中隊から群れのシャーマンをめくり
奇妙な幕間でジャンプさせて群れのシャーマンを一斉誘発させて殺すコンボデッキ
バントカンパニーにはお見合い合戦になった時に群れのシャーマンが一気にライフを持って行ってくれますし、変異エルドラージはアヴァシンの変身を封殺してくれます。
衰滅等の全体除去も幕間で避けつつ殴り殺せる。
BGハスク相手にライフ1対30から一撃で31点叩き込んで勝った試合もありました。
これはゆーて最強・・!
のはずだったのですがバントカンパニーやBGハスクや緑白トークンをつぶすためにメタは変化し
衰滅を使うコントロールが多くなり、かつ致命傷であるカリタスが多めに取られる構成に
この時点でメタゲームはプロツアー後から
プロツアー前
①バントカンパニー
プロツアー後
①バントカンパニーに勝てるBGハスク
②BGハスクに勝てるカリタスと衰滅を多く使ったコントロール
③衰滅をインスタントタイミングで避けられる緑白トークン
と目まぐるしく変化してしまい、結果としてエルフはBGよりかは衰滅に耐性あるけど連発とカリタスは死ぬという事になってしまい、これも没案に
まぁエルフは正直お遊びだったのですが勝つ動きがとても美しいので見せた人には大体これいい!!って評価をもらってたんですけどね・・w
流石に幻想でした。
そして2日前から新しいデッキを回し始めましたがこれは中々良くできたと思うのでこれを使う事に
デッキとしては
バントカンパニー、BGハスク、緑白トークンは絶対殺すマンデッキ
コントロールにも強いです。
苦手なのは・・砕くものとゴーグルかな・・ゴーグルはサイドで大分耐性付けたんですけど本戦は当たってもせいぜい2回程度でお願いします><
GP本戦2日前、ここまでの迷走録を書いておこうかなーと
1番最初の仮想敵はバントカンパニーでした。
そして最初に作ったデッキがこれ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/53429
シンプルなオジュタイミッドレンジ
見守り+オジュタイ=勝つ
実に分かりやすい、バントカンパニーにこれを止める手段はほぼほぼ無く相性のいいマッチアップでした。
俺はオジュタイと運命を共にする!!!!
つもりでした・・
が、このデッキはエスパードラゴンに本当に相性が悪く、メインは運よく見守りとオジュタイが通ればワンチャン勝ち?
サイドからギデオン入れてきて無理矢理通せば勝ち?
みたいな状態に
大天使は価格でやられ、ほかのクリーチャーは衰滅で落とされ、挙句にギデオンはシルムガルに取られる始末
更にはエスパードラゴンをヤソがPTで使ってしまって不安だったマナベースの道を導いてしまいました。
結果としてGPでは一定数いるでしょう、更にはGBハスクやゴーグルの様なデッキが出てきてしまいこのデッキで勝ちを拾いにくい相手が増えてしまい駄目だと
一応ミシュラン+見守りとか苦い心理とかを考えエスパーカラー型も作りました。
ゆーてアイリで歩行機械自分で食えば最強やろ!!!
って感じで
その結果はええ全くのゴミでした。
徴税の大天使を抜き、アイリを入れたことで地上戦を付き合ってしまう形になり
有利だったバントカンパニーが有利ではなくなってしまっていたのです。
オジュタイは諦めよう
その同日に脳内で組んでたお遊びデッキが以外にもFNMで高い勝率を誇り、これはワンチャン?!
と思ったデッキがありました。
以下リスト
https://dig.cards/decks/magicthegathering/52576
中隊コンボエルフです。
エルフを高速展開して中隊から群れのシャーマンをめくり
奇妙な幕間でジャンプさせて群れのシャーマンを一斉誘発させて殺すコンボデッキ
バントカンパニーにはお見合い合戦になった時に群れのシャーマンが一気にライフを持って行ってくれますし、変異エルドラージはアヴァシンの変身を封殺してくれます。
衰滅等の全体除去も幕間で避けつつ殴り殺せる。
BGハスク相手にライフ1対30から一撃で31点叩き込んで勝った試合もありました。
これはゆーて最強・・!
のはずだったのですがバントカンパニーやBGハスクや緑白トークンをつぶすためにメタは変化し
衰滅を使うコントロールが多くなり、かつ致命傷であるカリタスが多めに取られる構成に
この時点でメタゲームはプロツアー後から
プロツアー前
①バントカンパニー
プロツアー後
①バントカンパニーに勝てるBGハスク
②BGハスクに勝てるカリタスと衰滅を多く使ったコントロール
③衰滅をインスタントタイミングで避けられる緑白トークン
と目まぐるしく変化してしまい、結果としてエルフはBGよりかは衰滅に耐性あるけど連発とカリタスは死ぬという事になってしまい、これも没案に
まぁエルフは正直お遊びだったのですが勝つ動きがとても美しいので見せた人には大体これいい!!って評価をもらってたんですけどね・・w
流石に幻想でした。
そして2日前から新しいデッキを回し始めましたがこれは中々良くできたと思うのでこれを使う事に
デッキとしては
バントカンパニー、BGハスク、緑白トークンは絶対殺すマンデッキ
コントロールにも強いです。
苦手なのは・・砕くものとゴーグルかな・・ゴーグルはサイドで大分耐性付けたんですけど本戦は当たってもせいぜい2回程度でお願いします><
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