嘘か真か/Fact or Fiction
2015年5月26日 MTG雑記 コメント (3) 今回はちょっと真面目なネタで
最近話題のデッキ枚数61枚の話。
結果から言うと自分は賛成派で
構築戦61枚やリミテ41~45枚デッキとかよくやります。
では理由は何なのか?
そもそも何故60枚にしろと言うのかというお話に行きます。
それはまつがんさんの記事にも書かれている通りに
1枚のカードを引く確率が上がるからに他ならないですね。
ちなみに簡単に計算すると60枚デッキ全てのカードを
4枚ずつ入れた場合1枚のドローにつき6.67%です。
厳密に言うとそうではないんですけど、まぁ単純に
ただの1枚を引きたいのであれば61よりも60が優れているのは明白ですが・・
市川プロが使ったデッキはアブザンコンです、つまりコントロールデッキであり
クルフィックスの狩猟者やアブザンの魔除け等々でデッキを回すので
明確に引きたい1枚ではなく、多数のカードを平均的に引きたいがポイントなのです。
森 2 3.28%
平地 2 3.28%
吹きさらしの荒野 4 6.56%
砂草原の城塞 4 6.56%
疾病の神殿 4 6.56%
静寂の神殿 3 4.92%
ラノワールの荒原 4 6.56%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.64%
サテュロスの道さがし 4 6.56%
棲み家の防衛者 4 6.56%
クルフィックスの狩猟者 4 6.56%
死霧の猛禽 4 6.56%
包囲サイ 4 6.56%
黄金牙タシグル 2 3.28%
思考囲い 4 6.56%
アブザンの魔除け 4 6.56%
英雄の破滅 2 3.28%
命運の核心 2 3.28%
太陽の勇者、エルズペス 3 4.92%
これはあのアブザンコンで最初の1枚を引いた時の確率です。
ここからドローする度に確率は変動しますが概ね割合の差は変わりません
ではここからオーウェンの言うようにタシグルを減らしたらどうなるか
森 2 3.33%
平地 2 3.33%
吹きさらしの荒野 4 6.67%
砂草原の城塞 4 6.67%
疾病の神殿 4 6.67%
静寂の神殿 3 5.00%
ラノワールの荒原 4 6.67%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.67%
サテュロスの道さがし 4 6.67%
棲み家の防衛者 4 6.67%
クルフィックスの狩猟者 4 6.67%
死霧の猛禽 4 6.67%
包囲サイ 4 6.67%
黄金牙タシグル 1 1.67%
思考囲い 4 6.67%
アブザンの魔除け 4 6.67%
英雄の破滅 2 3.33%
命運の核心 2 3.33%
太陽の勇者、エルズペス 3 5.00%
するとタシグルを引く確率に大きな差が生まれます。
その差が 1.61%
他のカードを見てみると
1枚のカード 0.03%
2枚のカード 0.05%
3枚のカード 0.08%
4枚のカード 0.11%
この差をどう見ますか?
GP上海のメタゲームは赤単 エスドラ アブザン大変異でした。
タシグルはこの内、赤単に対して
道さがしから3ターン目に出すことによって明確に勝ちに近づくカードです。
それを綺麗に60枚にすることによって1.61%も引く確率が落ちています。
序盤は特に引いている枚数が少ないが為にそれが如実です。
他の僅か0.1%程度の確率を上げる為に
他にも例えば
3枚のカードを2枚にすると1.58%
4枚のカードを3枚にすると1.56%
どれを減らしても1.5%程度は落ちると考えられますね。
ならばどれかを落とすくらいであるならばデッキ全体を僅かに落とし万遍なく引ける確率を維持することで
多数のデッキに対する耐性を維持する。
という理由で61枚にするということは考えられないでしょうか?
特にグランプリであるならば長丁場です。
あらゆるデッキに対しての安定性があった方がいいと思います。
囲いや魔除けを減らした為に引けずにエスドラに負けた。
タシグルやサイを減らした為に引けずに赤単に負けた。
ぺスを減らした為にアブザンに負けた。
破滅を減らした為にドラゴンデッキに負けた。
道さがしを減らした為に土地が事故って負けた。
様々に言える事だと思います。
デッキは60枚が正解であり、他は間違っている。
というのは自分としてはその時点で意識での選択肢の幅を狭めている。
と思います。
そういう選択肢もあるんだ、と考える方が新しい考えを発見出来るのではないかと思うのです。
最近話題のデッキ枚数61枚の話。
結果から言うと自分は賛成派で
構築戦61枚やリミテ41~45枚デッキとかよくやります。
では理由は何なのか?
そもそも何故60枚にしろと言うのかというお話に行きます。
それはまつがんさんの記事にも書かれている通りに
1枚のカードを引く確率が上がるからに他ならないですね。
ちなみに簡単に計算すると60枚デッキ全てのカードを
4枚ずつ入れた場合1枚のドローにつき6.67%です。
厳密に言うとそうではないんですけど、まぁ単純に
ただの1枚を引きたいのであれば61よりも60が優れているのは明白ですが・・
市川プロが使ったデッキはアブザンコンです、つまりコントロールデッキであり
クルフィックスの狩猟者やアブザンの魔除け等々でデッキを回すので
明確に引きたい1枚ではなく、多数のカードを平均的に引きたいがポイントなのです。
森 2 3.28%
平地 2 3.28%
吹きさらしの荒野 4 6.56%
砂草原の城塞 4 6.56%
疾病の神殿 4 6.56%
静寂の神殿 3 4.92%
ラノワールの荒原 4 6.56%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.64%
サテュロスの道さがし 4 6.56%
棲み家の防衛者 4 6.56%
クルフィックスの狩猟者 4 6.56%
死霧の猛禽 4 6.56%
包囲サイ 4 6.56%
黄金牙タシグル 2 3.28%
思考囲い 4 6.56%
アブザンの魔除け 4 6.56%
英雄の破滅 2 3.28%
命運の核心 2 3.28%
太陽の勇者、エルズペス 3 4.92%
これはあのアブザンコンで最初の1枚を引いた時の確率です。
ここからドローする度に確率は変動しますが概ね割合の差は変わりません
ではここからオーウェンの言うようにタシグルを減らしたらどうなるか
森 2 3.33%
平地 2 3.33%
吹きさらしの荒野 4 6.67%
砂草原の城塞 4 6.67%
疾病の神殿 4 6.67%
静寂の神殿 3 5.00%
ラノワールの荒原 4 6.67%
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1 1.67%
サテュロスの道さがし 4 6.67%
棲み家の防衛者 4 6.67%
クルフィックスの狩猟者 4 6.67%
死霧の猛禽 4 6.67%
包囲サイ 4 6.67%
黄金牙タシグル 1 1.67%
思考囲い 4 6.67%
アブザンの魔除け 4 6.67%
英雄の破滅 2 3.33%
命運の核心 2 3.33%
太陽の勇者、エルズペス 3 5.00%
するとタシグルを引く確率に大きな差が生まれます。
その差が 1.61%
他のカードを見てみると
1枚のカード 0.03%
2枚のカード 0.05%
3枚のカード 0.08%
4枚のカード 0.11%
この差をどう見ますか?
GP上海のメタゲームは赤単 エスドラ アブザン大変異でした。
タシグルはこの内、赤単に対して
道さがしから3ターン目に出すことによって明確に勝ちに近づくカードです。
それを綺麗に60枚にすることによって1.61%も引く確率が落ちています。
序盤は特に引いている枚数が少ないが為にそれが如実です。
他の僅か0.1%程度の確率を上げる為に
他にも例えば
3枚のカードを2枚にすると1.58%
4枚のカードを3枚にすると1.56%
どれを減らしても1.5%程度は落ちると考えられますね。
ならばどれかを落とすくらいであるならばデッキ全体を僅かに落とし万遍なく引ける確率を維持することで
多数のデッキに対する耐性を維持する。
という理由で61枚にするということは考えられないでしょうか?
特にグランプリであるならば長丁場です。
あらゆるデッキに対しての安定性があった方がいいと思います。
囲いや魔除けを減らした為に引けずにエスドラに負けた。
タシグルやサイを減らした為に引けずに赤単に負けた。
ぺスを減らした為にアブザンに負けた。
破滅を減らした為にドラゴンデッキに負けた。
道さがしを減らした為に土地が事故って負けた。
様々に言える事だと思います。
デッキは60枚が正解であり、他は間違っている。
というのは自分としてはその時点で意識での選択肢の幅を狭めている。
と思います。
そういう選択肢もあるんだ、と考える方が新しい考えを発見出来るのではないかと思うのです。
コメント
本当にいい速度でアイマス落ちしてる気がするんですが・・w
>kirioさん
デッキ名バベルじゃなくて社名?w