大宮オーガのモダマスBOX大会と昨日のPTQであった1面のお話
2013年6月9日 TCG全般 コメント (5)ヴェンデリオンよりもトライアドプリムス三人衆が欲しいって言ったら原始のタイタン/Primeval Titanが3体来た夢を見たんだ・・(迫真
デッキは昨日のまま、大宮ではビートよりコントロールやリアニが多いから
デッキをフルコントロールかバントコントロールにして、
RIP取ろうかと考えていたんだけど・・時間も調整もしてないしいいか・・
32人で3回戦の17位以下足切り後SE
1戦目 ジャンドビート
①ひゃっほう、お得意のグルールアグロだぜ!・・あれ?竜髑髏??ジャンドコンt・・ビートダウンかよ!!ヘルカイト2体に殺されかけるも捌ききり啓示が回りだし勝ち
②こっちトリマリ、相手はイノシシ→ゴルガリゾンビ→貴種でひゃっほーう、無理っす・・w
③相手1マリのあとの土地1キープで・・そりゃ無理ってもんですわ 勝ち
1-0
2戦目 ドラントークン(昨日もPTQでいたけど流行ってるのコレ?)
①上手くトークン捌ききり修復で殴り勝ち
②土地が上手く延びず、リンリントークンに殴り倒される
③いきなり無形の美徳貼られて手札の静電術師が何もしなくなり似通った生命とか貼られたけどワームの到来は通さず啓示ゲーで勝ち
2-0
3戦目 ID
1位通過でSEへ
SE1 ドランリアニ
踏んじまった・・16人中当たりたくない2人のうちの1人に・・
①ロングゲームを見据えて途中で酸のスライムを火柱で追放しといたのが功を奏して槍がぶっささり、挙句にトップデッキゲーになったところで相手の残ライフは11で霊異種の降臨!!勝ち
②相手がリアニっていうかドランビートに変貌してた・・w
ロクソドンとかとかね?でも無理に形を変えたせいなのか土地が4枚でつまり修復でライフ削りはじめ、途中酸スラとロクソドンを一斉に奇跡終末で下に送れたことも功を奏して殴り勝ち
終末を取るという選択肢をしてからドランリアニに勝てるようになってきた。
帰ってから家でのMOでもドランリアニ相手に終末勝ちしたし
SE2 人間リアニ
ア・・アウトーー!!!これをビートダウンに滅ぼしてほしかったのにSE1でいためしさんもやられておった・・そりゃトリコじゃ勝てん・・こっちも無理ww
①無限が止められなくて死亡
②土地が2で詰まって貴種で殴られ死亡
貴種をサイドinしてたことすら見切ったのにちくしょーーww
ぬるぽ(ガッ!!
さて、こっちは別の話
昨日の3回戦目のセレズニアミッドレンジの相手の際に
スタート前のテーブルに着いたときからの話
相手の晴れる屋のライフメモが見えて1回戦からのメモが見えた。
1戦目の相手はよくわかんなかったが自分のライフが5増えてる部分が何か所かあった。
2戦目のページに相手のデッキを書き込んでいた。
ドランリアニと書いてあった。
やはりライフが5増えてる部分があったのと、相手のライフは一気に減ってる部分がいくつかあった。
相手が用意してた物の中にはビーストトークンがあった。
つまり、ライフが5増える→スラーグ入ってるデッキ
ドランリアニに勝てるデッキ→早いデッキ
ライフが一気に減ってるデッキ→強襲プランがあるデッキ
強襲プランはこの環境だと大体ヘルカイトがすっ飛んだか
ワームの到来からの銀刃で2段攻撃か
推測出来るのはセレズニアかナヤミッドレンジしか推測出来なかったので相手に緑系のミッドレンジでしょ?と伝えると
「えっ?」と驚かれたので上記の説明
「洞察力がすげぇ・・」と驚かれた。
そうなのかな?みんなやってないのかな?
相手のデッキが推測出来れば最初のキープ基準が大きく変わるよね?
他にもダイスを用意しているとかトークンカードを用意しているとか
裏面カードを代用メモで使ってると本体を用意している人とか(よくあるのが狩達
異様にライフメモの変動があるデッキとか
それが5点3点ずつなら、長引いているメモなのか早く終わってるのかでリアニかビートなのか
回復数が一定じゃなければスフィンクスを使うデッキとか
こうやってDNとかに書くために対戦したデッキを書いてあってどれに勝ってどれに負けたのかとか
そういうデッキのカードを全く見なくても推測出来る。
もちろん怪しいときはあんまりキープ基準に影響させないけど
ましてや勝ちに行く大会なんだしね。
もしやってないのであれば今度じっと見てみるといいかもしれないし
もし全く気にしてないのであれば気にするといい。
そういう所まで見ている人がいるよ・・w
コメント
トークンの量とかで推測の基準になるのはやはり重要ですね
相手に話すと驚かれるので、みんなやらないみたいですがwww
ちなみに相手は4C徴収兵無限マナという絶対予想できない相手だった記憶があります。
ライフ用紙云々は昔からある話ですね。不快に思う人とかも居るので相手のデッキが分かってもあんまり声に出して言わない方がいいと思います。
今回だと競技レベルなのでジャッジ呼ばれると外部情報の参照でマッチロスを食らう場合もありますので(ほぼ無いけど)
ちょっと前にライフ偽装した紙用意したり、トリコなのにビーストトークンとエレメンタルトークン机に置いてプレイしたりしてましたけど最近はめんどくさいんでやらなくなりましたねw
僕だったら言われた瞬間ジャッジ呼びますね。
多分、洞察力を褒められて調子に乗ってDNに書いてしまったんでしょうね。
MTGプレーヤーとして謙虚でありたいものです。
トークンカードは罠だと思ってるので自分は基本使わないんですよね・・
>ホリエさん
確かにあくまで予測の範囲内なのでブラフの可能性もありますし、そこを活かすかは自己責任ですわw
>いためしさん
公式にはルーリングにこう書いてありますね
懲罰:
【マッチの敗北】
定義:
プレイヤー、観客、その他イベント関係者が以下の行動を取った場合、この違反となる。
マッチのために座った以降に外部からの助言またはそのマッチに関する非公開情報を求めた。
マッチのために座っているプレイヤーに助言をし、あるいはそのマッチに関する非公開情報を開示した。
ゲームの進行中に、そのマッチの開始を宣言されるよりも前に作られた(オラクル以外の)メモを見た
これらの分類はリミテッド・イベントでのデッキ構築中やドラフト中にも適用される。また、ドラフト中にメモを取ってはならない。チーム戦形式においては、この違反の定義を変更するような意思疎通規定が存在する場合がある。
現在のマッチ外で取ったメモは、そのマッチの開始時に本人が所有していた場合に限り、ゲームとゲームの間にのみ見てもよい。
例:
(A) ゲーム進行中に、イベント前に準備したメモを見た。
(B) 観客が、その情報を求めていないプレイヤーに正しいプレイを指摘した。
理念:
イベントはプレイヤーの技量を試す場であり、外部のアドバイスや指示に従う能力を試す場ではない。戦略上、戦術上、あるいはデッキ構築に関するアドバイスは、外部情報である。
カードへの視覚的変更や簡単な文字列など、戦略的な情報をほとんどもたらさない物はメモとしては扱わない。詳細な記述や複雑な戦略的情報をカードに記載してはならない。そのイベントでどのようなカードやメモが認められるかに関する最終決定は、ヘッドジャッジが行なう。
この違反を犯した観客は、イベントに参加していない場合、その領域から離れるように指示されうる。
一応、上記を見る限りでは相手が自然と公開してきた情報を見てはいけないとは書いてありませんが心の中だけにしとけよっていうのは理解できます。
対戦相手が話し易そうな方でしたので談話的なモノもあったのですわ
自分の場合メモは自分しか読めないような汚い字で書いちゃいますw
医者がカルテをドイツ語で書くってやつと一緒ですね。
>通りすがりさん
どうぞどうぞ?