ゲームデー大宮アメにて
2013年5月26日 TCG全般 コメント (3)今日は初プレイマットを持ち気合いの参戦!
5000円近くで買ったモバマスのトライアドプリムスのやつです
さて使用デッキは・・呪禁とグリコンと迷ったものの・・以下の通りに
クリーチャー:10
4:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
1:《霊異種/AEtherling》
呪文:25
2:《送還/Unsummon》
2:《灼熱の槍/Searing Spear》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3:《熟慮/Think Twice》
2:《対抗変転/Counterflux》
2:《変化+点火/Turn+Burn》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
1:《巻き直し/Rewind》
2:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
土地:25
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
サイドボード:15
3:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《霊異種/AEtherling》
2:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《霊気化/AEtherize》
1:《幻月/Paraselene》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
うん、霊異種が使いたかった。
DGMのスポイラーの時よりずっと推して来たし
では・・5回戦のSEトップ8まで
1戦目 グリコン
①ラルザレックの散々暴れまくられて奥義まで決められ(追加3ターン)たが
ライフ3から奇跡の捲り返しで勝ち、ルーン槍はやっぱり正解だったわ・・
②ボーラスで殴り修復まであっさり通り啓示も1マナ浮かせて撃ち飛んできたカウンターを払拭で落とし霊異種をたたきつけて王手、勝ち
1-0
2戦目 トリココン
①相手土地が3枚から伸びず槍叩きつけて勝ち
②軍団の集結で大量のニャースに轢き殺される
③後半相相手ライフ8で魂の洞窟から霊異種が通る場面でトップした霊異種を叩き付けずにルーン槍のクリーチャーで決めようとしてしまい捌かれて軍団の集結に間に合わず死亡。
アホか・・最後の最後で自分の推しメン信じられんとかありえへんわ・・w
ここが今回のキーポイントだったと思われ
1-1
3戦目 赤単
①捌いて評決して修復→槍→アゾチャでライフリンクかまして安全圏まで勝ち
②静電術師×2で相手の場を壊滅させてらせん→らせんフラッシュバック→啓示→啓示→もうやめて!赤単のライフは0よ!!勝ち
2-1
4戦目 イクサヴァジャンド
①クリーチャー除去してイクサヴァ来た時に都合よくらせんが手札に・・捌いて勝ち
②イクサヴァをらせんで捌いて啓示で勝ち
3-1
5戦目 ???
相手は全勝してたのでここでID
デッキ何だったんだろう・・?
SEで呪禁相手に負けてたのでリアニだったんだろうか??
3-1-1
4位でSE
ちなみにSE進出はトリコが3人、人間リアニが1人、呪禁が2人、ナヤが1人と全勝者が不明だった。
SE1 呪禁バント
①SEの順位で先手、よかった・・呪禁相手に先手を取れて
評決間に合わせて啓示啓示で勝ち
②ダブマリで死亡、流石に無理くぽ、呪禁バントだと厳しいキープ基準を迫られるからキツイくぽ
③相手アヴァシンスタートもトラフト来なくて忍び寄りだったのでゆっくり耐えつつ幻月でエンチャント全割りしてクリーチャー誘い出したところを評決、挙句に次トップが霊気化だったのでもう安全安全で勝ち
SE2 2戦目当たったトリココン
①軍団の集結メインカヨ・・w負け
②評決、霊異種、熟慮、対抗変転、修復、蒸気孔、魂の洞窟のハンドをどうせドローゴーになるだろと強気キープしたら土地引かない挙句に相手トラフト出されて瞬殺・・アホや・・ヌルキープすぎる・・
負けで2没でした、あかーん!!
んー昨夜組み上げたけど結構いい感じに回ったかなと
今朝どうしてもやっぱりメインに評決2だと不安で灼熱の槍を1枚減らして評決にしたけど正解だった。
いくつか感想を
らせんは強い、ほんま強いわ
このデッキの欠点はカウンターの枚数とバランスだとおもうん・・ここ苦手なのよね。
ボーラス4はやりすぎたかも
槍は1でもいいかもしれない
以上、お疲れ様!!
コメント
ゲームデーお疲れ様でした。《戦導者のらせん》強いですね!
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(__)m
私も大宮飴に参加しており、5回戦ではろさんと対戦していたものです。
あの日は評決3で正解でしたね〜。
リンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
もう灼熱の槍はいらないんじゃないかと思うくらいです。
ブリッツがいないメタゲームならありかもしれませぬ
>菊一文字さん
こちらこそよろしくお願いします~
3ですね・・4は入れたくないのでサイド1って感じで
評決が効かない相手も多いけれども評決無くては話にならない・・
難しい割合なとこです。