クリーチャー:21
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
呪文:17
4:《巨大化/Giant Growth》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
4:《怨恨/Rancor》
土地:22
4:《平地/Plains》
7:《森/Forest》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイドボード:15
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《地の封印/Ground Seal》
3:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3:《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
プレイングとサイドの説明してなかった罠
プレイングは簡単だ、ひたすら攻める、隙を見せたら巨大化をぶち込むだけ
除去なんかに使うマナはない、最後の一押しのための悪鬼の狩人が1枚だけで最近はトークン多いのでこいつが光る場面は多いかと思う。
対リアニ
in:サリア3 地の封印2
out:悪鬼の狩人1 ワームの到来3 議事会の招集1
墓地肥やすカードが基本的にサリア刺さる
怨恨ついたサリアは多分止まらない
サリア刺しちゃうから呪文系クリーチャーは外す
対トリコ
in:サリア3 獰猛さの勝利3
out:東屋のエルフ2 セレズニアの魔除け2 ワームの到来1 議事会の招集1
焼かれるマナクリで効果が出にくい東屋は外す、セレチャは効かないから外す、議事会は迷うけど・・外すのはワーム2かも
対呪禁バント
in:サリア3 天啓の光2 ひるまぬ勇気3
out:悪鬼の狩人1 ワームの到来3 荘厳の大天使2 セレズニアの魔除け2
うむ、ワームと荘厳は遅い、ドブン合戦なのでスピードを更にとがらせて・・
何気に呪禁にサリアは刺さるしパワー2の先制攻撃はトラフトへのけん制になる。
他に何がいるかな・・うむぅ
本当は復活の声あるといいね、このタイプのデッキは
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
呪文:17
4:《巨大化/Giant Growth》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
4:《怨恨/Rancor》
土地:22
4:《平地/Plains》
7:《森/Forest》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
サイドボード:15
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《地の封印/Ground Seal》
3:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3:《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
プレイングとサイドの説明してなかった罠
プレイングは簡単だ、ひたすら攻める、隙を見せたら巨大化をぶち込むだけ
除去なんかに使うマナはない、最後の一押しのための悪鬼の狩人が1枚だけで最近はトークン多いのでこいつが光る場面は多いかと思う。
対リアニ
in:サリア3 地の封印2
out:悪鬼の狩人1 ワームの到来3 議事会の招集1
墓地肥やすカードが基本的にサリア刺さる
怨恨ついたサリアは多分止まらない
サリア刺しちゃうから呪文系クリーチャーは外す
対トリコ
in:サリア3 獰猛さの勝利3
out:東屋のエルフ2 セレズニアの魔除け2 ワームの到来1 議事会の招集1
焼かれるマナクリで効果が出にくい東屋は外す、セレチャは効かないから外す、議事会は迷うけど・・外すのはワーム2かも
対呪禁バント
in:サリア3 天啓の光2 ひるまぬ勇気3
out:悪鬼の狩人1 ワームの到来3 荘厳の大天使2 セレズニアの魔除け2
うむ、ワームと荘厳は遅い、ドブン合戦なのでスピードを更にとがらせて・・
何気に呪禁にサリアは刺さるしパワー2の先制攻撃はトラフトへのけん制になる。
他に何がいるかな・・うむぅ
本当は復活の声あるといいね、このタイプのデッキは
コメント
こりはすばらしい。
トリコサイドが参考になりますね。エスパーなら読んで概念泥棒入れるのに。
マナクリを外すので、ワームを外すのはありかも。でもガヴォニーは減らないからキープのまま、ワームの到来も打つのはサリアが流された後だと思うので、INかも。
ただ、結構やってみておもったのは、ほとんど至高の評決打つ必要もなくボーラスや修復でアドとって変化で適当に落としてアゾチャで戻していくだけでゆけたので、サリア重視にはせざるを得ぬやも。トリコ側としてはサイドするなら火柱でしょうねー。
呪禁戦は、ギルドへの縁切りと天啓とって、ひるまぬまであればかなり磐石やも。
呪禁にギルドの縁切りはこの前受けた強烈なイメージがあるからなんでしょうけどこのデッキは別に不可視の忍び寄りドブンされても即死なので
そんな後ろめたいスペルを取る枠はないのでござりまするよ
退いたら負け、引けぬなら負け、そういう潔い心構えがビートダウンには必要なのです!!
あと、呪禁にサリアはきっちりささりますよねwやられた感じ。