【1日目敗退】GP横浜
2013年3月3日 TCG全般 コメント (2)カードプールから
土地
1:湿った墓
1:オルゾフのギルド門
1:シミックのギルド門
アーティファクト
1:派手な投光
1:シミックの魔鍵
1:剃刀式鞭
1:予言のプリズム
白
1:果敢なスカイジェク
1:債務の騎士
1:聖堂の護衛
1:従順なスラル
1:天使の布告
2:徴税理事
2:航行隊の猛士
1:守られた道
1:正義の突撃
1:ギルド嘲笑いの護法印
青
1:氾濫の始原体
1:エリマキ眼魔
1:交通渋滞
1:侵入専門家
1:力線の幻影
1:賢者街の住人
1:散乱する電弧
1:天空試合
1:道迷い
1:盗賊の道
黒
2:欄干のスパイ
1:第6管区のワイト
1:汚染された地
1:死体の道塞ぎ
1:死の接近
1:ディミーア家の恐怖
1:影小道の住人
1:影切り
1:組織の処罰者
1:聖堂の金切り声上げ
赤
1:皮印のゴブリン
2:向こう見ずな技術
1:くすぶり獣
2:焦土歩き
1:構造崩壊
1:そびえ立つ雷拳
1:頭蓋割り
1:猛然たる抵抗
1:反逆の行動
緑
1:森林の始原体
1:力の噴出
1:冠角獣
1:旧き道の信奉者
1:強制順応
1:遮り蔦
2:捕食者の関係
1:腐食スカラベ
1:尖塔なぞり
1:新緑の安息所
1:塔の防衛
マルチ
1:炎まといの報復者
2:空騎士の軍団兵
1:要塞のサイクロプス
1:処刑人の一振り
1:オルゾフの魔除け
1:ボロスの魔除け
1:重要人物のペット
1:ザル=ターの豚
1:ゴーア族の暴行者
2:薧の徘徊者
1:水形
1:雨雲を泳ぐもの
1:破滅のワーム
混成
1:ボロスの反攻者
1:炎樹族の使者
1:オルゾヴァの贈り物
1:破壊的一撃
2:生体変化
そして作ったデッキが下記の通り
クリーチャー:16
1:《従順なスラル/Dutiful Thrull》
1:《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
2:《徴税理事/Syndic of Tithes》
1:《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
1:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
2:《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《くすぶり獣/Ember Beast》
1:《聖堂の護衛/Basilica Guards》
1:《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》
1:《炎まといの報復者/Firemane Avenger》
1:《債務の騎士/Knight of Obligation》
1:《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops》
呪文:8
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
1:《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
1:《天使の布告/Angelic Edict》
2:《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
1:《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
1:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
土地:17
7:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
炎纏いの報復者!!
ボロスの反攻者?!?!
いけるいける!!と思うも純正ボロスだと除去がない・・
そのため色はボロスタッチ黒を選択・・したのだが
作成後1戦回してみて間違いに気づく
沼が1枚多く山が1枚少ない
あと金切り声とペットを焦土歩きにしておくべきだった・・
参加人数2250人 会場スプリットで自分は青組
9回戦でポイント21以上が通過条件とのこと
1戦目 ナヤ
初心者だと言っていたが回りいわく強いデッキだとのこと
凄い嫌な予感が・・w
①相手トリマリ、自分赤マナ無いが山引けば余裕のハンドキープ・・して引かずトリマリにまくられる、ここで山が足りないのに気付く
②相手の爆弾1発目炎まといの天使が降臨した返しにボロスの反攻者を出し
らせん能力を反攻者に飛ばされるもボロチャで返すと相手もボロチャ
次ターンボロスの反攻者にオルゾヴァの贈り物付けてまくりかえすと相手爆弾2枚目の軍団の集結・・もこれを天使の布告で除去
結局反攻者で殴り倒す。
初心者だったために序盤ブロッカーとの相討ちを嫌って殴ってこなかったが・・あそこで殴られてたら負けてた・・
③今度は相手のぬるキープ、こちらの炎まといがらせんを撃ちだし終了
相手のレアは
炎まといの報復者
軍団の集結
先導者オレリア
聖なる鋳造所
踏み鳴らされた地(フォイル)
すげぇレアのかみ合いっぷり・・w
1-0
2戦目 オルゾフ
①こっちの出す爆弾に全部除去合わせられて負け、引きすぎだろ・・w
②こっちの動きがイマイチぱっとせず相手の除去が勝り死亡
1-1
3戦目 オロス(赤白+黒)
①相手ダブマリ 手札差で勝ち
②強請負け
③相手反攻者出すもオルチャで破壊するがこっちはなかなか赤マナ引かず押し負けそうになるも反攻者をトップデッキしてプレイ、その後相手が攻めミスを犯しこっちのライフ1を残して反攻者にクリーチャー全滅させられその後山を引き炎まといの報復者がライフを戻してくれて勝ち
2-1
4戦目 オロス
①相手オロスカラーなのに夜帳りの死霊とか無茶なデッキ構築してたのに
相手が1度公開してた手札のコンバットトリックを持っているのを忘れてクリーチャーを一方的に失い負け、アホか・・
②序盤に真紅の聖騎士を倒すためにボロチャを使ってしまったせいで後半にボロチャがあれば絶対まくりかえしてた場面があって負け
2-2がけっぷち・・
ここで亜美真美のデッキケースから願いと誓いを込めて千早のデッキケースに変更
5戦目 ナヤ
①相手の攻めでライフ2まで落ちるも反攻者が相手のクリーチャーと1:2交換してくれてそのあと炎まといにオルゾヴァが付き一瞬でライフが元に戻り勝ち、反攻者と天使クソゲーすぎる・・
②相手土地詰まり攻め勝ち
3-2
6戦目 ナヤ
①相手土地詰まる間に強請まくりこっちライフ32まで伸びて相手死亡
②ボロスの反攻者が相手の心を折る
4-2
千早効果なのか・・?!
7戦目 オロス 外人さん
①強請合いになったとこで最後の攻め場面相手のライフ残り10、こっちの攻撃に空騎士の軍団兵とくすぶり獣(オルゾヴァ付き)でアタックし、相手はオルチャで破壊モードをくすぶり獣へ、こっちボロスの魔除けで破壊逃れ相手は軍団兵をブロック、くすぶり獣スルー、相手のライフは残り5と発言、うーんどうしようかなとターンエンドを宣言して相手アンタップ・・の時点でふと気づきジャッジを呼ぶ、オルチャの破壊モードで破壊してもしなくても効果解決時に対象がいるならダメージを受けるはずなのに相手がライフ減ってないことを告げるとジャッジが相手に説明、巻き戻しかなーと思うもそのまま相手の負けに
ただし、俺も見逃したことを後から指摘したため両者共に警告1
②強請合いで負け
③この時点で残り4分、それに焦ったのか相手白マナが無い手札をキープしてしまい、こっちの炎まといが一瞬で終わらせてくれた。
故意ではなかったが結果的に警告1で勝利を取った様な形になってしまったが警告1で勝利が取れたならそれもまたよかったのだろう・・
相手には凄く申し訳なかったが・・
5-2
8戦目 純正ボロス
①真紅の聖騎士にオルゾヴァという糞ゲーをされる。
こっち除去を沼に頼っているため沼が無くて死亡
②向こう見ずの糞g(ry
5-3
この時点で2日目が無いのと終電がヤバいのでドロップ!!
@2戦と惜しかった・・
こうなってくるとByeの重要さがわかってくるなぁ・・
しかし上のレポを見ると分かるが8戦中に島が1回もない
ほぼボロスカラーに緑か黒を足したもの、もしくは純正
1回だけオルゾフがあったがシミックやディミーアは無し
なんという環境か・・w
あとジャッジに聞いて初めて知ったがキャラスリ使用に関する制限は現在無いらしい、つまりスリーブはキャラスリーブ全然使用OKだそうだ。
だったら千早スリーブ使って全勝だったよ・・(ぉぃ)
2日目は疲れたため休養でスルー
来週は日曜に大宮アメの1BOX大会に出ようかなー
コメント
キャラスリ、今はホロでも縁の色非統一でも問題ないんですか。
それは、スリーブのメーカーさんには朗報ですね。
要するに反射で伏せてるカードが見えちゃう状態のは