新環境注意点と思うもの
2013年2月4日 TCG全般今日一日仕事しながら考えていたことを箇条書き
ビートダウン
・反抗者をどう対処するかが鍵
・メインで除去を取る
灼熱の槍・・は痛いけど我慢する部分
衰微が1番いい回答
バウンス・・は根本的な解決にはならないがテンポは稼げる
究極の価格よりも夜の犠牲を取るべし
忘却の輪とかは出来れば別の手段にする方がいい、無限ライフ決められる可能性があるため
・反抗者はトランプルに弱い、暴行者、ケッシグ、怨恨等のグルール勢力にワンチャン
・タフ4クリーチャーが鍵
ロクソドン、オレリア・ゴーア族・修復等
4/5がいたらそいつはヤバいクリーチャーになる。
コントロール
・タフ4を除去れるカードが必要
ミジウムとか、いかづちなんかも優秀だと思う
(除去候補・修復、オレリア、オリヴィア等々)
・反抗者を倒せる除去を取る
火柱は・・下火になると思う、最低でも灼熱の槍、除去して3点ならオルゾフの魔除けと変わらないし
コントロールにオブゼダートはスラーグ以上の癌になるので何かしらの対策必須
上記のどっちもやれる夜の犠牲は強い・・
呪禁バント
・反抗者がマジきついから回避手段必須、幽体の飛行やオルゾヴァの贈り物
もしくは泣く泣く除去を取るしかない。
・シミックの魔除けはただのゴミだった。
・反抗者はトランプルに弱い、怨恨復権かも
・霊気化がマジ辛い、エンチャ大量に貼って突撃したらフルバウンスされたとか涙目
・デッキの存在がバレて対策を取られたりミラーになるとほんと不毛になる。
ミラーなら大量にエンチャ積むバントオーラ型のほうが強いが
バントオーラに寄せれば寄せるほど評決や霊気化、エンチャ破壊に弱く脆くなる。
・反抗者メタでジャンドビートが流行り、衰微が環境に増えると巻き添えを食らって酷い目に合うパターン
・結論、逆風
コンボ
・カルテルの貴種無限リアニ、極上の血コンボ、反抗者無限ライフ、無限反射全てにワンチャンあり
・現在コンボ対策でサイドを積んでるデッキがほぼ皆無のため
・カウンターがどれもきついのでトリコフラッシュと殺戮遊戯取られるグリクシスorジャンドが最大の敵
反抗者
・ビートダウンに糞強い、セレズニア、ナヤ辺りは悶絶する。
・逆にフラッシュやグリコンに非常に脆い
・トランプルに弱い(確定で3点しか振られないため、接死トランプルなら1点しか返せない)
・格闘と相性がいいためドムリとのシナジーが宇宙に
・突然の衰微が最大の弱点、そのためSCGで早速結果が出たがジャンドビートが増えてくると思う。
てかもう反抗者メタかよwww環境回るの早すぎだろ、まだ発売から4日しか経ってないのにwww
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