【FNM】川越ホビステ
2013年1月4日 TCG全般本日のFNMに使用したデッキは以下の通り
クリーチャー:22
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4:《濃霧の層/Fog Bank》
2:《門衛/Doorkeeper》
2:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
4:《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
4:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
2:《解放の樹/Tree of Redemption》
1:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
呪文:15
2:《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2:《高まる混乱/Increasing Confusion》
4:《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:23
6:《島/Island》
6:《森/Forest》
2:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
サイドボード:15
2:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
1:《解放の樹/Tree of Redemption》
2:《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
1:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《こだまの呪い/Curse of Echoes》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
今日とあるサイトからこのデッキの原型を見て何かが頭の中でひらめき組み上げた紙束なのかマジなのか意味不明のデッキ
動きとしては大量の壁を並べ斧折りの守護者と電位式錬金術師を結婚させればめでたく無限マナ
あとは追跡者の本能でライブラリーを掘りまくり
手札か墓地の高まる混乱が来ればゲーム終了
他にもその状態で門衛と電位式錬金術師を結婚させていればこっちでもゲーム終了
サイドからはロウクスの信仰癒し人と解放の樹のコンボを取っており
無限にライフが上昇していく
※解放の樹とのコンボルールを今日は間違ってしまいFNMの2戦目では無茶苦茶な事を言ってしまった、申し訳ない・・
正しくはライフを交換した時にライフが増えた際のそのライフを倍化するというものでした。
つまり自分のライフが10で交換した際にライフが13に増えるわけでその差分、つまり3のみを倍化してライフ16になるとのことで次回から気を付けます・・
セレズニアやラクドスなどのビートダウン系に非常に強く
コントロールに弱い感じ
では実践レポを
1戦目 セレズニア
①濃霧の層を2ターン目に出してロクソドンの強打者?ナニソレおいしいの?状態、数ターン後に無限コンボ成立で終了
②濃霧の層を(ry
除去が全くないセレズニアにはこのデッキはゲロ吐くほど辛いはず
特に怨恨と銀刃を取っていない場合
1-0
2戦目 ジャンド除去コントロール
①ヌルキープして夜鷲に殴られ死亡
②場をグダらせたあと高まる混乱を素撃ちとフラッシュバックで終わり
③場を超グダらせたが殺戮遊戯で勝ち手段全部抜かれて負け
ただでさえ遅い時間開始にして頂いているのに超時間かけてしまってホント申し訳ない・・・・
1-1
3戦目 ラクドス除去コントロール
①コンボ決めて高まる混乱
②高まる混乱を殺戮遊戯で抜かれるも守護者の木立ちトークンを居住で3体に増やし蹂躙した。
2-1
4戦目・・・は時間が遅くなりすぎて全員同意のIDで・・w
統括
セレズニアが大量にいるこの環境では非常に強い
意外に除去食らってもコンボ決まる
オリヴィアはヤバい、殺戮遊戯死ぬ
真髄の針が足りない
フィニッシュを増やすために1枚小悪魔の遊びを取るべき
あ、ちなみにデッキ名は千早デッキね?(壁だけに)
ここ超重要!!(バキッ
クリーチャー:22
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4:《濃霧の層/Fog Bank》
2:《門衛/Doorkeeper》
2:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
4:《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
4:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
2:《解放の樹/Tree of Redemption》
1:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
呪文:15
2:《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2:《高まる混乱/Increasing Confusion》
4:《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:23
6:《島/Island》
6:《森/Forest》
2:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
2:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
3:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
サイドボード:15
2:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
1:《解放の樹/Tree of Redemption》
2:《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
1:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《こだまの呪い/Curse of Echoes》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
今日とあるサイトからこのデッキの原型を見て何かが頭の中でひらめき組み上げた紙束なのかマジなのか意味不明のデッキ
動きとしては大量の壁を並べ斧折りの守護者と電位式錬金術師を結婚させればめでたく無限マナ
あとは追跡者の本能でライブラリーを掘りまくり
手札か墓地の高まる混乱が来ればゲーム終了
他にもその状態で門衛と電位式錬金術師を結婚させていればこっちでもゲーム終了
サイドからはロウクスの信仰癒し人と解放の樹のコンボを取っており
無限にライフが上昇していく
※解放の樹とのコンボルールを今日は間違ってしまいFNMの2戦目では無茶苦茶な事を言ってしまった、申し訳ない・・
正しくはライフを交換した時にライフが増えた際のそのライフを倍化するというものでした。
つまり自分のライフが10で交換した際にライフが13に増えるわけでその差分、つまり3のみを倍化してライフ16になるとのことで次回から気を付けます・・
セレズニアやラクドスなどのビートダウン系に非常に強く
コントロールに弱い感じ
では実践レポを
1戦目 セレズニア
①濃霧の層を2ターン目に出してロクソドンの強打者?ナニソレおいしいの?状態、数ターン後に無限コンボ成立で終了
②濃霧の層を(ry
除去が全くないセレズニアにはこのデッキはゲロ吐くほど辛いはず
特に怨恨と銀刃を取っていない場合
1-0
2戦目 ジャンド除去コントロール
①ヌルキープして夜鷲に殴られ死亡
②場をグダらせたあと高まる混乱を素撃ちとフラッシュバックで終わり
③場を超グダらせたが殺戮遊戯で勝ち手段全部抜かれて負け
ただでさえ遅い時間開始にして頂いているのに超時間かけてしまってホント申し訳ない・・・・
1-1
3戦目 ラクドス除去コントロール
①コンボ決めて高まる混乱
②高まる混乱を殺戮遊戯で抜かれるも守護者の木立ちトークンを居住で3体に増やし蹂躙した。
2-1
4戦目・・・は時間が遅くなりすぎて全員同意のIDで・・w
統括
セレズニアが大量にいるこの環境では非常に強い
意外に除去食らってもコンボ決まる
オリヴィアはヤバい、殺戮遊戯死ぬ
真髄の針が足りない
フィニッシュを増やすために1枚小悪魔の遊びを取るべき
あ、ちなみにデッキ名は千早デッキね?(壁だけに)
ここ超重要!!(バキッ
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