【デッキ調整】呪禁バント3
2012年12月21日 TCG全般 コメント (4)呪禁バント
クリーチャー:20
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:17
2:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《高まる残虐性/Increasing Savagery》
3:《豊かな成長/Abundant Growth》
2:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《幽体の飛行/Spectral Flight》
土地:23
4:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
サイドボード:15
2:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2:《天使の監視者/Angelic Overseer》
2:《濃霧/Fog》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《金輪際/Nevermore》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
前回からの変更点
《天上の鎧/Ethereal Armor》と《幽体の飛行/Spectral Flight》の数を4:2から2:4へ変更
理由は悪名の騎士が貫けないのが第一
第二に天上の鎧は1枚だとトラフトが修復を抜けないため土地が立ってると突撃しにくくなる。
逆に天上の鎧が2枚引くなら幽体の飛行と天上の鎧をそれぞれ1枚ずつ引いたほうがいいしどっちかを優先で引くなら幽体の飛行だと思ったから
サイドも変更
気に入らなかったサリアを完全にリストラ
ガラクを2枚とタミヨウを1枚に変更
タミヨウはこのデッキにぴったりフィットするが2枚引くものではない
偶然1枚引けばいい程度、ジャンドや中速ビートダウンを相手にした際に突き刺さる、特にトラフトを通したい時に。
ガラクは・・正直判断が難しいとこだけど人間相手とかセレズニア相手になら刺すかなぁというところ(ぉ
ここはまだ変更の余地あり
仕事を超速攻で終わらせて川越YsにてFNMにテストで参加
1戦目は間に合わなかったため不戦敗
2戦目 ジャンドウィニー
ビートダウンっていうよりももっと早めのデッキ?
①先行 アヴァシンスタートするも除去されたが構わず絡み根→銀刃と展開し、除去された絡み根の代わりに引き込んだ不可視の忍び寄りと結婚させて高まる残虐性 結婚後に残虐になるとかDVはイカンよ・・(ぁ
②後手 アヴァシンスタートをするもまたも荒廃で除去られるが除去を使わせるのが目的なので別に気にせず不可視と銀刃を追加する。
相手の盲信者に怨恨が痛いものの気にせずトラフトを置き、全力アタックされた際にセレチャでトークンで相手のクリーチャーをチャンプ、ライフ残り2だったが銀刃とトラフトが結婚して更にアゾチャでライフがもりもり回復
相手は次の天使が止められず。
相手の除去が火柱、酷い荒廃、衰微等のピン除去のみだったため呪禁が完全にぶっささりましたとさ・・
3戦目 ジャンドコントロール
先日大宮アメのファイナルズトライアル優勝者
①後手 メインに冒涜の行動はびっくりしたが不可視の忍び寄りに残虐性2枚は流石に・・w
②後手 呪禁クリーチャーが来ずに苦し紛れに残虐性を巡礼者等に撃つもスラーグトークンとハントマスターのケッシグウルフランに走られて死亡
ぐだった時のウルフランは強いわ・・
③先手 アヴァシンスタートできなかったが初手で既にトラフト降臨プランだったために余裕のキープ、不可視の忍び寄りを出したところで相手が遥か見して次にトラフトを追加したところで相手にオリヴィア様降臨・・
と思ったがこっち呪禁だらけなので不可視の忍び寄りだしてトラフトに幽体の飛行を付け気にせず殴る。
かがり火きたらその時はその時じゃーい。
そして次ターン、サイドに初採用したタミヨウが相手のオリヴィアを完封してトラフトの道が空きgg
タミヨウ強いな!!2枚に増やしたくなる!!(そして初手に2枚引き込んで死ぬパターン)
ガラクが微妙なとこ・・正直使わないかもしれない。
う~ん、迷うのは睡眠とかいいかなと思ってたんだけどタミヨウと用途が被るのが・・
クリーチャー:20
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
呪文:17
2:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《高まる残虐性/Increasing Savagery》
3:《豊かな成長/Abundant Growth》
2:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《幽体の飛行/Spectral Flight》
土地:23
4:《森/Forest》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
サイドボード:15
2:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2:《天使の監視者/Angelic Overseer》
2:《濃霧/Fog》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《金輪際/Nevermore》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
前回からの変更点
《天上の鎧/Ethereal Armor》と《幽体の飛行/Spectral Flight》の数を4:2から2:4へ変更
理由は悪名の騎士が貫けないのが第一
第二に天上の鎧は1枚だとトラフトが修復を抜けないため土地が立ってると突撃しにくくなる。
逆に天上の鎧が2枚引くなら幽体の飛行と天上の鎧をそれぞれ1枚ずつ引いたほうがいいしどっちかを優先で引くなら幽体の飛行だと思ったから
サイドも変更
気に入らなかったサリアを完全にリストラ
ガラクを2枚とタミヨウを1枚に変更
タミヨウはこのデッキにぴったりフィットするが2枚引くものではない
偶然1枚引けばいい程度、ジャンドや中速ビートダウンを相手にした際に突き刺さる、特にトラフトを通したい時に。
ガラクは・・正直判断が難しいとこだけど人間相手とかセレズニア相手になら刺すかなぁというところ(ぉ
ここはまだ変更の余地あり
仕事を超速攻で終わらせて川越YsにてFNMにテストで参加
1戦目は間に合わなかったため不戦敗
2戦目 ジャンドウィニー
ビートダウンっていうよりももっと早めのデッキ?
①先行 アヴァシンスタートするも除去されたが構わず絡み根→銀刃と展開し、除去された絡み根の代わりに引き込んだ不可視の忍び寄りと結婚させて高まる残虐性 結婚後に残虐になるとかDVはイカンよ・・(ぁ
②後手 アヴァシンスタートをするもまたも荒廃で除去られるが除去を使わせるのが目的なので別に気にせず不可視と銀刃を追加する。
相手の盲信者に怨恨が痛いものの気にせずトラフトを置き、全力アタックされた際にセレチャでトークンで相手のクリーチャーをチャンプ、ライフ残り2だったが銀刃とトラフトが結婚して更にアゾチャでライフがもりもり回復
相手は次の天使が止められず。
相手の除去が火柱、酷い荒廃、衰微等のピン除去のみだったため呪禁が完全にぶっささりましたとさ・・
3戦目 ジャンドコントロール
先日大宮アメのファイナルズトライアル優勝者
①後手 メインに冒涜の行動はびっくりしたが不可視の忍び寄りに残虐性2枚は流石に・・w
②後手 呪禁クリーチャーが来ずに苦し紛れに残虐性を巡礼者等に撃つもスラーグトークンとハントマスターのケッシグウルフランに走られて死亡
ぐだった時のウルフランは強いわ・・
③先手 アヴァシンスタートできなかったが初手で既にトラフト降臨プランだったために余裕のキープ、不可視の忍び寄りを出したところで相手が遥か見して次にトラフトを追加したところで相手にオリヴィア様降臨・・
と思ったがこっち呪禁だらけなので不可視の忍び寄りだしてトラフトに幽体の飛行を付け気にせず殴る。
かがり火きたらその時はその時じゃーい。
そして次ターン、サイドに初採用したタミヨウが相手のオリヴィアを完封してトラフトの道が空きgg
タミヨウ強いな!!2枚に増やしたくなる!!(そして初手に2枚引き込んで死ぬパターン)
ガラクが微妙なとこ・・正直使わないかもしれない。
う~ん、迷うのは睡眠とかいいかなと思ってたんだけどタミヨウと用途が被るのが・・
コメント
まず思ったことは青ダブのカードが安定して出ないと思います。
こっちはMOだからリアルより事故りやすいってのもあると思いますが、経験上魂の洞窟を青マナ換算できるカードでも安定して出ませんでした(具体的にはダンジョンガイスト)。
あと怨恨は個人的に抜きたくないんですけど、幽体の飛行が4積みだったりこっちの天使の枠がセレチャアゾチャだったり対戦レポでラスやアゾチャある相手に当たってなかったり状況が違うのでなんとも言えないですねw
鎧や幽体や残虐性は呪禁もちが上手く引けてないときに貼りづらいこと、除去やラスに強いこと、あと高まる残虐性やダブスト、賛美とトランプルが相性が良いのでこっちのデッキ、環境だと怨恨は強かったです。
あとはサイドの情けガラクとFogが微妙に見えます。
情けガラクは対コントロール、中速系用のサイドとしてはデカガラクのほうが強いし、そういうマッチアップだとおそらく天使とタミヨウも入れると思うので、ランドがサイドにないのにデッキが重くなりすぎてしまいそうです。個人的にはジャンドとか中速系なんてお客さんだから別の苦手なデッキ用のカードに枠を割きたいですけどそういうデッキにあたってないですねw
Fogはおそらく赤単とかラクドスあたりに入れるんだと思いますが、後ろ向きすぎると思います。Moment of HeroismやLoxodon Smiterや追加のNearheath Pilgrimで攻めつつ守れるカードのほうがデッキにあってると思います。
俺が調整してたときとだいぶ当たってるデッキが違うしデッキ構成も違うんで的外れなこと言ってたらすみません><
長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
賛美天使や地下牢の霊を取らない理由はタフ3だからです。
フラッシュコントロールにタッチ赤が増え、ほぼ灼熱の槍を取ることが前提になってしまった環境では焼かれるパターンが余りにも大きく
また賛美天使は単体でのアタックを強制されてしまいます。
4マナも支払ったとしてもチャンプで防がれてしまうアタックが非常に弱かったために最初に作って実験した段階で抜きました。
そのため賛美が受けられずタフネスが上がらない状況が増えたため
レインジャーが立たれてるだけでトラフトが攻撃に行けないパターンが増えたために怨恨も外しました。
情け知らずのガラクは完全にゴミでした・・w
デカガラクの場合は緑3マナがかなり無理なので諦めで
ただビートダウンが多い上に1ターンで受けるダメージが非常に大きいこの環境で濃霧はかなり突き刺さります。
特に除去を持たずに殴り合う相手、主にラクドス相手は1ターン足りずの刺し合いになるのでそれが緑1マナのしかもインスタントで済むので非常に有効だと思いました。
実質ファイナルズでは最終戦の人間ウィニーに突き刺さりましたしね。
今後の問題点としてはトリコフラッシュとの相性改善でしょうか・・
最速で決まれば負けませんがそう都合よくは動いてくれませんしね・・w
わかりづらかったようでしたらすみません。
ちなみにガラクは緑3マナが無理という話ですけど緑マナ源18で青マナ源11だったら緑トリプルのほうが青ダブルより出やすいですよ。つまりこのデッキにとってタミヨウとか睡眠のほうが色高速厳しいです。
naotaさんの日記のコメント欄から飛んで来ました。
僕も呪禁バントを使用し始めたのですが、調整後のメインの形が本日記のななせさんのものと同じであったため、思わずコメントしてしまいました。笑
サイドがかなり違うので、勝手に参考にさせて頂きます。笑