パーフェクトドレッジを回してみたくてMOで計算したら以外にもゼロから集めても2万くらいしかしなかったので突っ込んでみた


リストはこちら

https://dig.cards/decks/magicthegathering/57623

元のリストと結構変えてる部分があってまずそれの説明から

・臓物の予見者と思考掃きを解雇

このデッキのファーストムーブは新生子か物あさりで
予見者はこのデッキのサクリ台としては触りやすすぎるため解雇

思考掃きは使ってて全く意味がないと思ったので解雇
単純にドレッジ誘発させるだけは弱すぎる

・ゴブリンの知識の採用
めっちゃ知られてないカードだけど2マナで4枚引いてランダムディスカード3ってカード
トロールが落ちててこれ撃つと簡単に20枚くらい掘れるし、手札にあるものを落としたい時に有効

・インプを減らして凶漢を採用
単純にドレッジ数が1違うためにインプなんだろうけど
凶漢あると墓地からガルガドン拾ってこれるので採用


・ロームの採用
ドレッジ出来て2マナあれば土地が拾ってこれる超偉い
恐血鬼の誘発には土地が必要だし、スカーブを釣るための手札の補充にもなる
掘るカードが何もない時に2ターン目に素撃ちしてのドレッジも偉い
宝石鉱山を使い切って拾う動きもなかなか嘘くさいね


・1マナ域を減らしたので土地を2枚増やして土地構成を変更
このデッキはどうしてもスカーブの起動だったりローム撃ったりするので最低でも土地が2枚引ける構成じゃないとキツイので20に
ジェスカイコンボはドローとマナクリあるから16でもいけるんだよ
使ってて思ったのが真鍮の都系を4は痛すぎる。
単純にフェッチだけでいいよね
あと溺墓の寺院の追加、ドレッジから拾ってきて恐血鬼誘発とかね


サイドは結構適当感だけど

・虚空の力線の採用
単純に黄泉からの橋を追放されなくなる
無限頑強が破綻
瞬唱が入ってるコントロール
死せる生
グリコン系の探査クリーチャーが出てこなくなる
等々色々効くので採用、万が一同系ってのもあるし

・想起クリーチャーの採用
凶漢で戻せる
割りながら黄泉からの橋の誘発をする
墓地対策カードは貼られてからだとグラッジでは対応できない
ので採用・・したのですが・・

・骨までの齧りつき
対ビートダウンで絶大な効果を発揮する
スケシに対して一定のライフ以上回復するとスケシではとどめが刺せない
などの理由で

こんなとこです。

先週から初めて約1週間やりました。
最初はめっちゃ難しくてどれから捨てるのかとか全然わかんなくて後で考えたら勝ってる場面いっぱいあってって感じだったけどここ数日は最低でも3-2キープできるようになってきた。


対BGx 有利
単純に考えればウーズいるし有利なんじゃないか?って思うかもだけど
このデッキはそもそもBGが柱にしてるハンデスとリリアナが全く効かないので
ウーズをピンポイントで引いてこなくちゃいけないし
ウーズの緑マナを確保するためめっちゃフェッチ切ってショックインしなくてはいけないのでウーズの緑マナが単純にドレッジ速度に追いつかないのです。
特にドレッジブンして2ターン目のエンド時にスカーブと縫合体が2体とか出てくるのがよくあるので死にます。

サイド後はまぁ2枚くらい取られてる墓地対策(大体あってもラクドスの魔除けかジャンドの魔除け1枚と檻1枚くらい)を引かれなければ勝ちなので

カリタスくん?遅すぎじゃん?


・グリコンorグリデル 超有利
基本カウンターと除去が全部無駄になるので
後手の場合ナチュラルディスカードでトロール捨てて勝てるレベル

サイド後は大祖始入ってくるので茶割りとアンコウとタシグル、瞬唱対策に力線グリデルの場合は齧り付き2枚くらい
グリデルはライフ20くらい回復されると勝てなくなるので


・トリココン 超有利
今話題のナヒリ(笑)が入ってる奴
メインはただ掘って釣るだけで勝ち
サイド後はRipの可能性があるデッキなので出されたら諦めるだけ
一応エンチャ割り入れるけど都合よく引けてればね・・


・無限頑強 メインはどっこい サイド後有利
メインは生け贄で墓地に落とされちゃうので橋が追放されまくるしウーズ入ってるし、どっちも引かれなければってとこだけどあとは有利に動いた方の勝ち

サイド後は力線入ってくるとは思われてないみたいなので基本割られずに好き放題ドレッジして勝てる


・感染 超不利
メインは基本勝てません、事故を祈れ
サイドも斧とグラッジ取るけどほとんど負け
ちなみに数回当たってるけど1度も勝ててないどころか1本も取れてないw


・親和 不利
一応まだ1度も当たれてない、MOだと不人気って噂は本当なのかな
でもスピードあるし、空中戦だし基本メインは勝てないはずで
サイド後は殴り展開しながら大祖始出されるので負けですね・・


・オーラ 不利
メインは怨恨か王冠つけられない事を祈ってドレッジしましょう
サイド後はRip入ってくるデッキなので即死もありえます
今日3回当たったけど全部負け
事故ったマッチの時だけ勝った、まぁオーラはクリーチャー引けなきゃマリガンなのでマリガントラブルは多いからね・・


・赤緑トロン 有利
このデッキは大祖始くらいじゃ止まらないし最近メインに入ってないみたい?
ウギンもカーンも基本通用しないから出されて困るのは白金の天使くらい
入ってたらね

サイド後はアーティファクト割りと針入れてマップと大祖始を狙って行こう


・青トロン 有利
赤緑トロンと同じだしこっちはややカウンター寄りなので余計に楽
白金の天使だけ警戒しよう

赤緑トロンよりもマップに頼るデッキなので針の指定はほぼマップ


今日はここまで

何か相性聞きたいのあったらコメくださいな、当たったことあるデッキなら答えますw


さて・・勝てないでは無くてどうやって倒すかな・・感染と親和は・・

コメント

ゐもづる
ゐもづる
2016年5月24日19:25

自分も黄泉橋型のドレッジを組んでるので、細やかなサイド後などの記事とても参考になります。お一つ質問したいのですが、アドグレイスやSCZとの相性などもお聞きしたいです。
そして勝手ながらリンクさせて頂きます。

ななせ
2016年5月24日23:28

>ゐもづるさん
リンクどもです
その両方はまだ戦ったことないので完全に想像になっちゃうんですけど
アドグレは殴る手段しか勝ちがないので負けないインスタント構えられてむかつきで死ぬ気がしますね、1度でもかぶりつきで回復出来れば即死圏外に逃れられるかもですけど・・

SCZは多分勝てない部類のデッキですねw
これもサイド次第なんでしょうけど・・仕組まれた爆薬とかサイドに取っててX1で置ければまだ勝機はあるかも?

ゐもづる
ゐもづる
2016年5月25日21:33

返信&相互リンクありがとうございます。やはり今後のドレッジの課題は、速攻アグロ系のデッキになるという感じになりますね…。GP東京のレシピのサイドに入ってた仕組まれた爆薬にも納得します。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索