今のモダンは正に世紀末、好きなことを無茶苦茶にぶっこんだ方が勝つ


まぁ自分はそういう環境も嫌いでは無いのでむしろ楽しもうかなと



・ジェスカイの隆盛コンボ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/16910

愛用のジェスカイ隆盛コンボ、最速2キル 平均3~4キル

女人像が呪禁持ちで隆盛がエンチャントのため妨害しにくい

墓地対策した程度では止まらない

サリア、エーテル会、大歓楽が弱点

1枚入ってるけちは隆盛無い時は隆盛、願い、蘇生とあと何かで隆盛が手札に
隆盛ある時は熟慮、ものあさり、あとドロー2枚でほぼほぼ完走確定
というサーチをするため

誘発宣言が面倒w



・バブルハルク
https://dig.cards/decks/magicthegathering/43693

平均2~3キル 最速1キルもあり得る高速コンボデッキ

意外と知られてなくてルートも複雑なので妨害の仕方が分かり難い

ハルク釣る→ターンエンドで死ぬ→予見者と影武者(ハルクに化ける)サーチ→
影武者生贄→ヒバリとモグファナサーチ→モグファナ生贄で1点→ヒバリ生贄→
モグファナと影武者(ヒバリに化ける)を釣る→以下ループ

コンボ開始がハルクを釣ってターンエンドで終わるので2枚コンボデッキ

サリア、エーテル会、大歓楽では妨害不可

弱点は墓地対策と針とか起動型能力妨害するやつ

クリーチャー除去が入っているため割とビートダウン耐性がある方

ジェイスが入ってるのとコンボパーツが少ないためハンデスが効きづらい

思考囲いは自分にも撃てる、囲い自分→ハルク捨てる→指導霊から足枷で2キル

契約はハルクを流刑やバウンスしようとしたとこに差し込んでハルク自殺するために入ってる

1キル初手は指導霊3 土地1 ハルク1 物あさり1 足枷1 あと何か(ほぼ無理)



・奇魔ストーム
https://dig.cards/decks/magicthegathering/45340

公式記事で昔出てたアレ

平均2~3キル 最速1キル

非常に単純なデッキなので割と妨害されやすい上にハンデスに弱い

虚空の杯X=1で死亡

コンボ要素は2枚、どっちもない初手キープは駄目絶対

デッキが比較的安い もちろん小湖使えば高くなるけど使う意味がない

1キル初手は奇魔1 指導霊2 促進か真紅1 土地1 マントル1 あと1マナドロー

チェイン系なのでサリア、大歓楽、エーテル会に弱い




・純鋼ストーム
https://dig.cards/decks/magicthegathering/45336

コンボキーは聖騎士、これがいないと始まらないので妨害受けやすい、もちろんハンデスにも弱い

平均3~4キル 最速2キル

サリア、大歓楽に弱い、虚空の杯X=0で死亡

聖騎士が2マナなので呪文嵌めに引っかかる、稲妻だけでもキツイ

1キル仕様にも出来るけどバランスが非常に悪くなるのでお勧めしない



以上4つのサンプルデッキでした。


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